Riviera di Ponente(西リヴィエラ)

Riviera di Ponente (西リヴィエラ)

Liguria州の海岸地帯を、Riviera Ligure(リヴィエラ・リグレ)といい、
Genovaからフランス国境までをRiviera di Ponente(リヴィエラ ディ 
ポネンテ=西リヴィエラ))といいます。
Liguria州は、東リヴィエラにあるCinque terreという等間隔に並んだ5つの
小さな村と(それぞれ雰囲気が違って面白いです)と Portofino(おとぎ話の
世界に入り込んだような町とよく表現されています。高級リゾート地)、
Genovaにしか行ったことがなく、フランスとの国境近くの西リヴィエラには
足を運んだことがありません。
この地域はアルプスが寒い空気を防ぐことにより、特に温暖な気候に
恵まれていて、花の栽培が盛んです。またオリーブオイルの大産地としても
知られています。東リヴィエラは山と海が近く岩場に囲まれたリゾート地が
多いのに対し、西リヴィエラは、砂浜が続くリゾートが多いそうです。
有名な町としては音楽祭が開かれるSan Remoなどがあります
(花市場のセリを見学するのも楽しそう♪)。
そして、ちょっと足を伸ばしてフランスへ入ると
Cote d'Azur(コート・ダジュール)といわれるフランスの南東部の
大リゾート地。Monte Carlo(モンテカルロ)、Nice(ニース)、
Cannes(カンヌ)などがあります。

なぜLiguriaの説明をしているかというと!!
西リヴィエラにある、Imperiaへ仕事で行くことになったので
ちょっと予習♪ というわけです。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7234056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by infoitalia | 2007-10-17 19:32 | Liguria(リグーリア) | Trackback | Comments(0)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia