イタリアを楽しもう!

Parco dei Mostri (怪物公園)

ワインネタが続いておりましたが、今日はその話題から離れて・・・・

ヴィテルボの近くBomarzo(ボマルツォ)という町に、
Parco dei Mostri (怪物公園)という庭園があります。
名前からして怪しいのですが、どうせちょっとした広場に変わった形をした像が
あるんだろう・・・くらいにしか思っていませんでした。
しかも入園料9ユーロ(ヴィテルボ県のガイドブックには8ユーロと
書いてあるけれど、間違いだそうです・・・)を払う価値があるのか・・・・。
でも行って見たいっ! というわけで、念願かなって行ってきました。
チケット売り場を通り、中に入ると古臭いお土産コーナーがあり、鄙びた感じ。
そのまま進んで門をくぐってみてびっくり。
公園という名はふさわしくなく、丘陵の森が広がっていました。
小川も流れていて突然森林の中に迷い込んでしまった感じ。
晴天だったから楽しく散策できましたが、もし天気が悪かったら怖かったかも・・・。
いたるところに、怪しく巨大(本当に巨大)な石像が出没するのです。
(子供だましのお化け屋敷だって怖い私。木の陰で陽があたらない所で、
これらの石像を見た時には鳥肌がたちました)
石像たちはは16世紀にオルシーニ公が作らせたそうです。
c0077533_6263474.jpg
その第一作目の「傾いた家」(変わったものをつくるよう命令して作らせた第一作目
とのこと。これもマジックハウスのようで不思議な感覚を味わえますが、
他の石像に比べたらまだ可愛いほう・・、その後、だんだんエスカレートしていった
ようです 笑) 
普通の感性ではこんな奇妙なものは作れません。
さて、どんな奇妙なものがあるのかというと・・・・
一番有名な、「冥界の神Orcus(オルクス)」
c0077533_1645053.jpg
あの世への入り口だそうです。口の中には舌をイメージしたというテーブルがありました。
c0077533_6345649.jpg
これは、「ヘラクレスとカークス」弱いものをさらに痛めつける非道な半人半獣
カークスをやっつける、ヘラクレス。ヘラクレスがカークスの髪を掴み足元に
ひざまずかせている像がフィレンツェのヴェッキオ宮入り口にあるそうですが、
このオルシニ公に作らせるとこんな風に、ヘラクレスがカークスを引き裂く
という図になるようです。怖
(右に人がいるのがわかりますか?像がどんなに大きいかこれでわかるでしょっ?)
c0077533_6473189.jpg
このように修復のための作業中で入れなかったところを、
管理人さんが目をつぶってくれたので(イタリアらしい~♪)
こっそり近づかせてもらって写真をとった、「クジラ?」 亀の像の前にあります。
c0077533_6483398.jpg
亀の像の前に立っている人が目をつぶってくれた管理人さんです。
c0077533_6531874.jpg
像が兵士をひねり潰しているところ。
まだまだ紹介したい像が沢山ありますが、最後の締めくくりはこれ、
c0077533_654304.jpg
火と水の神だとか・・・。「緑のイモリ」という名前でした・・・(失礼しました)。 
イモリ? 頭にボールを載せているのはなぜ? 笑  これは愛嬌がありました。
公園からでるのがもったいないくらい楽しめる場所でした。
[PR]
by infoitalia | 2007-07-13 05:44 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6485993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usarabis at 2007-07-13 10:14
すごい!!これって、遊園地みたいですね!お化け屋敷とか
とっても好きなusarabi(ただし、、、、怖がる)には、穴場ですね。
ますます、はまりそう♪あの世の入り口、インパクトありすぎ!
Commented by infoitalia at 2007-07-13 16:35
usarabisさん
楽しいでしょ~ここ♪ 
私もusarabisさんと同じで怖がるけど好きなんです。
(あれ?好きだけど怖がる・・とは同じではない?)
こんなのが庭にあったら楽しそう♪(でも怖い・・)
オルシーニ公もそんな気持ちで作らせたのかな?
Commented by HERO at 2007-07-13 18:21 x
へぇ・・・ 面白いですね・・・
最初公園の名前を見たときは、またよくあるつまんないもんかと思ったら・・・・
結構楽しめそうですね・・・
Commented by infoitalia at 2007-07-14 00:50
Heroさん
私も、行ってみるまではあなどっていましたが、
楽しめましたよ。石像などのモニュメントは47もありました。
緑の中を歩くのも気持ちよかったです。
Commented by tammys at 2007-07-14 01:35 x
ヴィテルボにもうすぐ知り合いが引っ越します。
遊びに行く約束をしているので、この公園是非訪れて見たいですね。広そうだし、丘陵の森で暑さをしのぐのにも良さそうですね。
冬は怖そうだけど・・・私も遊園地の怖いもの、キャーキャーいいながらそれでも乗ってしまう怖いもの見たさなタイプです。
Commented by tadanori-11 at 2007-07-14 17:31
infoitaliaさん、Ciao!!
おもしろいところですね。最初からハラハラしましたよ。
普通の感性ではつくれませんって言うのが笑っちゃいました^^。
ちょっと、子供には怖い所なのでは・・・
でも、こんな所もイタリアにはあるんですね。
Commented by infoitalia at 2007-07-14 18:41
tammysさん
あら、ヴィテルボに知り合いの方が引っ越されるんですか?
だったらぜひ行ってみてください。
この近辺、沢山楽しい場所があるので最近はまっています。
tammysさんも、怖いもの見たさなタイプなんですね!
私もです!
Commented by infoitalia at 2007-07-14 18:45
tadanori-11さん、CIAO!
確かに・・子供にはちょっと怖いかも。いい具合に手入れが
されていて(コケの生え方とか)近くに立って下から
見上げると、その巨大さに おお~すごい!と思うので
子供だったらさらに大きく見えるでしょうね。
まだまだ面白いところが沢山あるのでお楽しみにっ♪
<< Parco dei Mostr... Bolsena(ボルセーナ) >>