イタリアを楽しもう!

メーカー訪問第18回: Antica cantina LEONARDI

メーカー訪問第18回は、Montefiasconeにある、
Antica Cantina LEONARDI社です。
創立が1900年というこの老舗のワイナリーは、
町の中心にあります。こんな町の真ん中にワイナリーがある
ということに感嘆の声をあげつつ、敷地内に入ってみました。
c0077533_739144.jpg

アポなし、突然の訪問だったにも関わらず、
親切な対応をしていただきました。
まず、地下を掘ってできた細い洞窟のようなカンティーナは、
階段を数段下りただけですでに冷気が感じられます。
バリックや、年代物(いつの年代か不明)であろうほこりを
かぶったボトルが並んでいました。
こんな町の真ん中(くどいですが・・)の敷地内の地下に
こんなスペースがあるなんて・・・感動です♪
c0077533_221315100.jpg

左から
Pensiero
Grechetto100%
Don Carlo
Merlot80%,Cabernet Sauvignon10%,Cabernet Franc10%
EST!EST!!EST!! di Montefiascone Poggio del cardinale
Trebbiano65%,Malvasia Bianca20%,Rossetto15%
c0077533_207770.jpg

[PR]
by infoitalia | 2007-07-05 21:52 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6442572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammy at 2007-07-08 18:27 x
こんにちは。
私このetichettaのメーカーのワイン、どこかで飲んだ事あります。(気のせい?)印象とかは覚えてないけど。どこでだったんだろ・・・
それにしても、街中のワイナリーなんですね、ちょっと驚き。でも上手く利用していますよね、地下の空いたところ(?)にカンティーナを作っちゃうとか。フィレンツェの街中だとちょっと掘ったら遺跡とかが出てきて工事が中断されそうですけど(笑)
いつか美味しいワインをinfoitaliaさんと一緒に飲みたいな、どうぞご教授下さい!
Commented by infoitalia at 2007-07-09 21:09
tammysさん こんにちは
私も見たときに あれ?どこかで飲んだけど、どこだったっけ?
と思ったんですよ。
地下のカンティーナ欲しい!と思ってるんですよね~。
今、私の可愛いワイン達は最悪な状態で保存されているんです。
(保存状態を知られたらワイン業界の友人に絶対に怒られる・・・)
ところで、嬉しいお言葉ありがとうございます!
tammysさんと一緒に飲める機会があったら
楽しいだろうな~♪
<< Bolsena(ボルセーナ) Montefiascone(モ... >>