Montefiascone(モンテフィアスコーネ)

Montefiascone(モンテフィアスコーネ)と言えば、
EST! EST!! EST!!! di Montefiascone DOC」という白ワインの産地
ということで知られています。

ワイン好きのドイツ人司教ヨハン・デ・フッジェールはローマへ向かう途中、
召使のマルティーノをワインの試飲者として先に送りました。
そして訪れた村に美味しいワインがあったら、ラテン語で「エスト!(ある!)」、
もし極上のワインならば「エスト!エスト!!」と、入り口に書き記すように命じました。
モンテフィアスコーネにたどり着いたマルティーノは、そこのワインがあまりにも
美味しかったため、エストを3回記して強調したと言われています。


モンテフィアスコーネは、Lazio州Viterbo(ヴィテルボ)県にあり、
Viterboからは15kmの距離にあります。
町の高台から眺めるボルセーノ湖の景色は美しく、
周辺にはブドウ畑が広がっています。
これは中心街への門、車が通れます。(一方通行なので車だと出口になります。
斜面が急なので車のお腹をガガーとこすりがち・・要注意)
c0077533_18153287.jpg

ワインの産地らしく、こんな壁画がありました。
(ブドウを足で踏んでワインを作っているところ)
c0077533_1919737.jpg


EST! EST!! EST!!! di Montefiascone DOCは、軽めの安ワインという
印象があるようですが、作り手によってはしっかりした美味しいワインもあります。
ワインメーカーを訪問してきました。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6439353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-07-05 22:29
infoitaliaさん、Ciao,Ciao.
知ってますよ、エスト!エスト!エスト!。
確かに値段の割に飲みやすくておいしいですね。
ワインメーカーに行ってみたいです。

バルバレスコが今日、売れました!!やったー!!常連さまに。
味の表現はどういった言葉があうのでしょうか?
教えて下さい。
Commented by infoitalia at 2007-07-06 07:36
Ciaoo tadanori-11さん!
バルバレスコが売れたとのこと、おめでとうございます~!!
味の表現は、実際に味わってみないと表現するのは難しい
ですが、果実味とか、酸味と渋みの調和が取れているとか、
コクが豊かとか そういった表現をしますよ。
Commented by mondoarmonia at 2007-07-07 19:01
いまだにこの町のどこかにはEst って書かれてるんですかねぇ?
Commented by infoitalia at 2007-07-08 06:50
Heroさん
あはっ!(^^) 書かれてあったら楽しいですよね♪
by infoitalia | 2007-07-04 08:18 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia