Sicilia ブドウ畑視察2

シチリア・ブドウ畑視察2 を書こうと思いつつ、
つい脱線しておりました。
これが、今回紹介されたブドウ畑。
c0077533_19112492.jpg

栄養が足りていない葉っぱが数箇所ありましたが、
ここの畑についての感想は専門家曰くとりあえず
「interessante」(うん、いいんじゃない?)とのこと。
c0077533_19121664.jpg

地質も良いし、風通しが割りといいので良いブドウが
できそうだとのこと。
気温が40度近くある炎天下の中、畑を歩きながらブドウの状態を
チェックするメンバーの後ろをうろちょろしながらついて歩くこと数時間。

昨年の夏、朝食に「グラニータ&ブリオッシュ」初体験をしたことを語ったら、
Granita(1),Granita(2)(過去ブログ記事宣伝 (^^) )
シチリアのV氏に、アーモンド味のグラニータを食べたことがないのは
まだまだ未熟者だといわれました。。。
確かにここは、アーモンドの産地としても有名な地域。
それはぜひ食べてみないと♪
そんなことを話していたら、みんなの気持ちは一気にグラニータへ!!
Barにて勧められるがままに注文したのは、
アーモンドグラニータ+生クリーム&ブリオッシュ、甘そう?
と思うでしょ?
ところが、するすると喉越しよく通っていくんです。

次に向かったのは、シチリアでの樹の仕立て方として、
Alberello方式(アルベレッロ)
があるのですが、その畑を見に行きました♪
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6388768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2007-06-28 09:04
私もグラニータ大、好きです!
あの美味しさを知ってからは 朝食にブリオッシュ+桃con生クリーム、授業終わって その日の気分のグラニータ、海から上がって
レモンのグラニータしてました。あぁぁ幸せでした!
やっぱりシチリアのグラニータは全然違いますよね!
ピスタチオのグラニータが美味しいとか。食べました?
Commented by infoitalia at 2007-06-28 15:50
sfarinaさん
やっぱり!?シチリアのグラニータは美味しいですよね~♪
ところで、まだピスタチオは食べてないんです。
次の機会に!食べてみますね。
Commented by HERO at 2007-06-28 16:48 x
いいなぁ、何がいいかって俺はこのぶどうの葉っぱがほしい!!!
そろそろぶどうの葉っぱの収穫にいかんと!!!
それで塩漬け作るんです!
うまいですよ!!!
すいません、葉っぱの話で・・・・
Commented by tadanori-11 at 2007-06-28 19:35
infoitaliaさん、Ciao!!
ブドウ畑って見たこと無くて・・・
こんなにずらっと並んでるとテンション↑になりそうです。
日本ではユーロ高の影響でワインの値上がりがひどいです。
どうにかしてほしいくらいです^^。
Commented by infoitalia at 2007-06-29 07:41
Heroさん
へええええ~!葉っぱですか?
塩漬けしてそのまま頂くのですか!?
どの時期の葉っぱを使うのですか?
どうやって作るのですか?(教えてください!)
と ?ぜめになってしまいました・・・
頻繁にブドウ畑に行っていますが、葉っぱを食べてみよう
とは思ったことがありませんでした。
今度行く時は、新しい視点からもブドウの木を見れそうです。
Commented by infoitalia at 2007-06-29 07:50
Buonasera tadanori-11さん!
ブドウが成長中の時期が見れてよかったです♪
シチリアは他の地域よりも早くて8月半ばには収穫なんです。
収穫時にも日程が合えば行きたいと思ってますが・・・。
ところで日本でのワインの値上がり困ったものですよね。
by infoitalia | 2007-06-26 19:06 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia