イタリアソムリエ協会(AIS)ソムリエ試験

シチリアのブドウ畑視察について続けて書く予定でしたが・・・、
嬉しいことがあったのでその報告。

イタリアソムリエ協会(AIS)主催の、
イタリア政府認定ソムリエ試験に無事合格しました。
イタリア人に混じって(外国人は私だけでした)ソムリエ養成コースに
通うこと約2年。日本語で聞いても分からないような専門用語と
格闘しながらの結果です。
「試験に落ちたとしても、イタリア人ではないのだから言葉のハンディがある
のは当たり前、だからがっかりすることはないよ」という励まし(?)の言葉に
対して、イタリアのソムリエ試験なのだからイタリア語で試験を受けるのは
当たり前、だからこそ、その理由で試験に受からなかったという言い訳は
絶対に避けたい。絶対に試験に合格したいと思っていました。
第一次試験は筆記試験(試飲も含)があり、約2週間後に第二次試験の
技能・試飲・口頭試験がありました。
第二次試験の際に、筆記試験の結果を言い渡され、不合格だった人は
試飲・口頭試験を受けることができません。
第二次試験に進むことができず会場を去っていく人達や、同時期に
コースに通っていた仲間を見ながら、さらに緊張が高まりました。
ダメだと思っていた筆記試験の結果は思ったより良く合格、
試飲・口頭試験では、きゃ~詳しく覚えていない・・・という
イタリア以外の国のことについても詳しく問われて冷や汗が
流れましたが、なんとか、合格を手にしました。

試験勉強のためにナーバスになったり、試飲の勉強だといっては
連日ワインの試飲に付き合わせたり・・・と、
まわりの友人達を巻き込んでしまいましたが、
これでしばらく平和な時間が過ごせそうです。笑(友人達も解放されて
ほっとしていることでしょう・・・・・)
合格がゴールではなく、これからが本当のスタートだと思います。
これからは、もっと心にゆとりを持って勉強を続けていきたいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6375525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-06-25 18:06
infoitaliaさん、おめでとうございます。
すごーーーい。難関だったでしょう。
日本でも採るのがかなりのものなのに、イタリアで・・・
かっこいいですよ。自分のことの様にうれしいですね。

イタリアでソムリエの資格をいかして、これからも頑張ってください。
応援していますよ!!

ちなみにバルバレスコ・リゼルヴァが入荷しました。
試飲できないのがつらいです・・・高くて。
最近、高級ワインを飲みたいというお客様が増えているので購入。
バローロとどちらがお好きですか?



Commented by infoitalia at 2007-06-25 19:46
tadanori-11さん、ありがとうございます♪
コメントいただいて嬉しいです。
いや~試験は本当に大変でしたっ。
試験直前は、緊張のため、覚えたことがするすると
消えていって空白状態になりそうでした。(笑)
日本でのお客様のワイン嗜好、とても興味があります。
実際にお客様に接していらっしゃるからわかることです
ものね。バローロも好きですが、バルバレスコも美味しい
ですよね。
Commented by tammys04 at 2007-06-25 22:06
Congraturazioni!!
おめでとうございま~す。私の友達達(日本人)もイタリアでソムリエの資格を取っていますが、やはり言葉の面でイタリア人と比べてハンデがあるしかなり大変だったといっとりました。
これからが大変ですね、でも楽しい仕事ですよね。がんばって下さいね。
私もバローロもバルバレスコも両方好き。Icardiという会社のもの、飲まれた事ありますか。友達が働いているんですけど美味しいですよ♪
Commented by mondoarmonia at 2007-06-26 03:48
こんにちは。
すいませんいつも読み逃げしてました・・・
ソムリエ試験合格おめでとうございます!
すばらしいですね!
いつの日か、Infoitaliaさんの選んだワインと俺の作った料理で楽しみましょう!
ちなみにリンクもらっていきますね!
これからもよろしく!
Commented by infoitalia at 2007-06-26 08:02
tammysさん、GRAZIEE!!! はいっ、頑張ります。
ところで、Icardis社のワイン、お好きだっておっしゃって
いましたよね♪名前とラベルが変わっているというのも
面白いなと思っていました。
お友達が働いていらっしゃるのですね。
まだ飲んだことがないのでぜひ飲んでみますね!
ところで、彼らのホームページをご存知ですか?
Commented by infoitalia at 2007-06-26 08:27
Heroさん、どうもありがとうございます!
いつも、Heroさんの手料理美味しそう~と思っております。
いつの日か、頂く機会があったら本当に嬉しいです♪
リンクありがとうございます、私もリンクさせて頂きますね。
これからもブログ楽しみにしていますね~。
Commented by fleur_blanche at 2007-06-26 13:48
合格おめでとうございます!凄いことですよね!
友人が勉強していた時に、大変だな~と横目で見てましたが、
それがイタリアででしょ?!カッコイイです。
これから新たなスタートなのですね。
今後のご活躍が楽しみです!
そういえば、昨日ちょうどワイン会がありました。
ワインは全くわからないし、お酒に弱い自分が情けなくて。
ただ、美味しい~と少量のワインで酔っ払ってるだけでした。
酔わない方法ないですか?^^
Commented by cucina_amalfitana at 2007-06-26 16:04
infoitaliaさん、ソムリエの試験合格おめでとうございます!!!

イタリア人に混じってのコースを受講されて、それで合格を
手に入れる、だなんて、さっすが、infoitaliaさん♪♪♪
すごい、すごい、すごい!!!私も嬉しいです(^^)
infoitaliaさん、ソムリエの試験合格おめでとうございます!!!
イタリア人に混じってのコースを受講されて、それで合格を
手に入れる、だなんて、さっすが、infoitaliaさん♪♪♪

これからも、ますますご活躍されることをお祈りしております♪
Commented at 2007-06-26 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2007-06-26 17:20
fleur_blancheさん、ありがとうございますっ!
資格をいかして、fleur_blancheさんのように楽しみながら
お仕事ができたらと思っています。
ところで、ワイン会楽しそうですね♪
お酒は量が飲めなくても、美味しく楽しく飲むのが一番!
だと思いますよ~♪ 

Commented by infoitalia at 2007-06-26 17:46
Mairnaさん、GRAZIEです~♪♪
もちろんイタリア語での受講ですので、
自分だけがついていけていない気がして本当に情けない
思いを何度か味わいました・・・・。
というわけで、今はずっと張り詰めていた気持ちが
緩んでいるところです。もう試験を受けるのは嫌~と
思ってます。笑  
シエナ外国人大学が実施しているCILS イタリア語検定試験
(イタリア外務省から公式に認定)の「上級ーレベル4」の
合格を手にした時に(試験勉強中は苦しかった・・・笑)、
もう試験を受けるのは終わり!と思っていたのですけどね。
懲りない奴だと周りには言われてます・・・。苦笑
Commented by sfarina at 2007-06-28 09:09
すっかり遅れをとってしまいましたが、おめでとうございます!
すごいなぁ。日々の勉強が報われて良かったですね!
infoitaliaさんの、努力の賜物でしょうけど(^^)
Commented by ピコパパママ at 2007-06-28 13:40 x
スゴイですねえ!!
おめでとうございます。
楽しい旅行の画像ばかり拝見していましたが、
猛烈に勉強されていたのですね!
これからも、ますます良いことがありますように・・・。
Commented by infoitalia at 2007-06-28 15:30
sfarinaさん
ありがとうございますっ!
試験という重圧から開放されてほっとしてます。(^^)
Commented by infoitalia at 2007-06-28 15:47
ピコパパママさん
ありがとうございます。ふふっ、猛烈とまではいきませんが
かなりそれに近いものが・・・。苦笑
移動中の時間を無駄にしてはいけないと思い、重たい本を
持ち歩いていましたが、結局読めずに荷物が重くなった
だけだった・・・ということの繰り返し・・・・。
ところで、ピコパパママさん!嬉しい嬉しいニュース
おめでとうございます♪楽しみですねっ♪
Commented by tammys04 at 2007-06-30 03:16
Icardiのサイトですが、まだ出来ていないそうです。
そうそう、彼らのワインの名前って全て方言なんですよね、ラベルのデザインもかわっててステキだし。是非是非トライして見て下さい。
Commented by infoitalia at 2007-06-30 18:10
tammysさん
ご返答ありがとうございます。
必死で探してみたのですが見つからなかったのです・・・、
まだなかったのですね。tammysさんのお勧めだったら
美味しいこと間違いなしと思いますので
ぜひぜひトライしてみます♪
by infoitalia | 2007-06-24 18:19 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(17)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia