Siena 未完のFacciata(ファサード)

Sienaへ仕事で行ってまいりました。
仕事の合間に、ちょっと時間があったので前から登りたいと
思っていた所へ行ってきました。
(このような景色が見えるんです♪)
c0077533_621578.jpg

Campo広場にある102mのレンガ造りのTorre del
Mangia(マンジャの塔)↑には、かなり前ですが登ったこと
はありますが、ここには登るチャンスがなかったのです。

どこかと言うと・・・・
「未完のFacciata(ファサード)」です♪

DUOMO(大聖堂)は、Facciata(ファサード)の
華やかさもさることながら内部も床面の大理石など素晴らしい
ことで有名です。
その側に、大聖堂付属美術館
(Opera della Metropolitana)があり、そこから
展望台に登ることができます。

まずは美術館に入り、美術品を見ながら上の階へ登っていく
と、「PANORAMA」と言う表示があります。

さて、この展望台、ただの展望台ではないのです。
実は、DuomoのFacciata(ファサード)になるはず
だった部分なのです。
金銭面の問題や、これほど大きな建造物を支えるだけの地盤の
問題や、また1348年のペストで住民の2/3が死んでしま
ったことなどから未完に終わってしまったそうです。
今でも、この未完のFacciataと柱はそのまま残っています。
(この一番上まで登れるんですよ)
c0077533_6234382.jpg

こんな階段で上に登っていくと、一番目の写真のような景色が
見えます。
c0077533_640030.jpg

Doumoを側面から見たところ
(左側に実際のファサードが見えます)
c0077533_6283530.jpg

これもDumonoの側面
(未完のファサードから見て真正面の部分)
予定では側面ではなかったんですよね。。
c0077533_6401744.jpg

本当に計画が実行されて建設されていたら、巨大なDuomoが
完成していたのかと思いをはせました。

そういえば、上にあがってシエナの景色を眺めながら静かに
時間を過ごそうと思っていたのですが、沢山の学生さん
グループがスケッチをしていて、無理でした・・・・。
確かにここからの眺めは素敵ですものね。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6334281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyaki_ya at 2007-06-19 07:36
お久しぶりです。
ブログが可愛く変身したんですね♪
なんかとても良い感じです。
少し変えてみようかぁ、と思わされました。。
↓のタロットガーデン、半年前に行こうかと思ったんですが、
家族旅行でどうなの?と思い断念。
今にしてみれば行っておけば良かったと後悔しております(笑。
シエナを見渡せる景色素敵ですね。
一般にも登れる場所なんでしょうか?
Commented by infoitalia at 2007-06-19 08:10
わあ!miyaki_yaさん、こんばんは!お久しぶりです。
お元気ですか?ドロミテ歩き後、失踪されてしまったので(笑)
心配しておりました。
気分転換にブログ変えてみたんです、よい感じですか?
嬉しいです♪
タロットガーデン、どこまで期待できるものなのか
分かりませんが、ぜひぜひ行ってみたいと思ってます。
シエナを見渡せるこの展望台に登るには、この付属美術館に
入る必要があります。(入場料6€)
Duomoへの入場料も含んだチケットだと10€だそうです。
ぜひぜひ行ってみてください♪ 
今からブログお邪魔しますね。
by infoitalia | 2007-06-18 06:06 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia