Porto Ercole(ポルト エルコレ)

Monte Argentarioのエレガントなリゾート地Porto Ercole
へ行ってきました♪
Toscana州の南、Maremma(マレンマ)といわれる海岸地域
に位置します。

以前は島だったMonte Argentario(モンテアルジェンタリオ)
は、3本の堤防道でイタリア本土と繋がっています。
こんな地形をしているんです。
c0077533_9252627.jpg


真ん中の堤防道にOrbetello(オルベテッロ)という町が
あります。
Porto Santo Stefano(ポルトサントステーファノ)は
地図でいうと島の左上。カラフルな色の建物が海辺に並んで
いて、いかにも高級リゾート地といった雰囲気です。
とっても素敵なところですが、高級な雰囲気が漂いすぎて
(クルーザーのレベルも違います!)
羨ましい気分になったので、早々に引き返しました。苦笑。

ここは、少し大きくなりすぎて騒がしい感じなので、今ハイソ
な人達の間では、静かさを求めて、3本の堤防道の内で一番下
の堤防道の付け根辺りにある、Porto Ercole(ポルトエルコレ)
に家を持つのがステータスなんですって。

昔は漁村だったんだろうな~という港も、今はクルーザーが
沢山並んでいました。
ちなみにCala Galeraという場所がありまして、
ここは、なんと!!会員制のプライベート港になっていて、
ものすごいクルーザーが沢山停泊していました、
ここにクルーザーを泊めている人達は、これまたものすごい車
でここまで乗りつけていました。

さて、Porto Ercoleという町ですが、両側をスペイン領時代の
砦に守られた入り江にあります。
c0077533_9501599.jpg

海から向かって、右側の砦に(写真中の丘の上に見えているの
が砦です)、知り合いがお家を持っているんです。初めて聞い
たときは、はぁ? 砦の中に住んでいる??? と
耳を疑いましたが、本当でした♪

これが、その砦からのPorto Erocoleの景色です。
(もう1つの砦も見えます)
c0077533_955334.jpg

本当に、イタリアってどこに行っても素敵な場所ばかり。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/6147047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-05-22 21:56
infoitaliaさん、Ciao---.
初めて耳にしました。ポルト・エルコレ。きれいですね。
日本人の知らないところが行けてうらやましいです。
イタリアは最高ですね!!
Commented by infoitalia at 2007-05-23 07:01
Ciao tadanori-11さん。綺麗な場所や、特徴がある町並、
歴史など・・・どこに行っても相変わらず感動しています。
イタリア人の友人よりもイタリア各地を飛び回っているので、
気に入った場所を発見する度に、友人に
「連れて行ってあげたい場所があるよ~♪」と言っている私。
Commented by マヤ at 2007-09-09 23:20 x
はじめまして^^ 私も今年の5月にちょうどポルトエルコレ周辺やポジターノに行ってきたところです。
特にポルト・エルコレは日本では知られていない事もありネットで写真をみれるなんて・・・感激です。写真きれいですね~
ポルトエルコレには親戚が住んでいるので、教えてもらったのですが、あの要塞はホテルやアパートになっているのもあって夏に借りれるそうです。
4つの要塞うち一つはソフィア・ローレンが所有していたそうです。
他にも某国王室や、イギリスやドイツの投資家さんの別荘やクルーザー、フィアット、バドワイザーさんの別荘もあって別荘めぐりでも楽しいかも^^
本当にあの辺りは自然もですが家も素敵ですよね。
ステキナ写真を見せて頂いたので、また来年もポジターノとポルトエルコレに行きたくなりました^^
Commented by infoitalia at 2007-09-10 19:34
はじめまして!マヤさん。コメントありがとうございます♪
あら、5月にいらっしゃったのですね!
どこかですれ違っていたりして。
素敵な場所ですよね~♪
ところで、別荘めぐり、楽しいけれど、あまりにも
自分の生活とかけ離れていて切ないため息がでちゃいそうです。笑
Commented by ciaomami at 2010-06-25 21:32 x
カラヴァッジョの遺骨がポルト・エルコレで見つかったって記事を読んで
ポルト・エルコレってどこ?って検索したらココにヒットしました!
まぁ~infoitaliaさんは色んなところに訪れているんですねっ!
そして色んなところでお目にかかりますね~^^
Commented by infoitalia at 2010-06-25 22:23
ciaomamiさん。こんにちは!検索にヒットするなんて光栄ですぅ~!ポルトエルコレの場所なんとなくお分かりになったでしょうか?
このあたりにも可愛い町が沢山あって気に入ってるんです。他にもカパルビオとか素敵ですよ~。(ブログに載せてるのでよかったら見てください。右端のず~と下にある検索を利用したらでてくると思います。)
>そして色んなところでお目にかかりますね~^^
ふふ、本当ですねっ!! 
by infoitalia | 2007-05-22 09:21 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia