人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

SAGRANTINO DAY

SAGRANTINO DAY

Montefalcoのワイン組合とAIS(イタリアソムリエ協会)が共同で、
4月16日、イタリアの20州の主要都市にて「SAGRANTINO DAY」
というイベントを開催しました。
イベント内容は、6種のSagrantino di Motefalco DOCGと
6種のRosso di Montefalco DOCを試飲するというもの。
さらに、ウンブリア州の特産品であるサラミやチーズも試食します。
SAGRANTINO DAY_c0077533_18424741.jpg

このイベントを知ったときは、きっといつものように、テーブルが並んでいて
6メーカーから各2種類ずつ持ち寄られた、合計12種類のワインを立ち飲みで
試飲するものだと思っていたのですが、会場に着いてびっくり、
各自の席が設けられていて、12のグラスと資料がセットされていました。
こういうの大好き!笑
ワインはメーカー名が分からないように、布の袋に入れてあり、ソムリエの方達に
よって注がれました。最終的に、どのワインが気に入ったかの点数をつけるように
アンケート用紙がおいてありました。
AISのソムリエの説明のもと、各ワインを試飲していきます。また6メーカーのうち
2メーカーの方がいらしていて、ワインの特徴や、土地の特徴について説明して
くださいました。
Montefalcoがある高台は、タンニンが柔らかく、Bevagnaのような低い地域
では 力強く、スパイシーで、Funghiの香りがするものもあるそうです。
実際に6メーカーのワインを比べてみましたが、
タンニンが強すぎで口がギシギシするものもあれば、
柔らかく心地よいものもありました。香りについても、
花の香り、森のベリーの香りがするものや、最初からスパイシーな香りが
飛び込んでくるものなどがあり、メーカーが違う、同じ品種のワインを
一度に飲み比べる機会は少ないのでとてもいい経験になりました。
SAGRANTINO DAY_c0077533_10213262.jpg

<< Costiera Amalfi... メーカー訪問記第17回: ヴェ... >>