イタリアを楽しもう!

メーカー訪問記第16回: トスカーナ州のワインメーカー

メーカー訪問記第16回は、Toscana州のワインメーカーです。

Firenze から Montevarchi 駅まで電車で移動。
30分弱で到着です。
このMontevarchiという町は、Prada、Gucci, Ferragamo
などなどの工場や、アウトレットが立ち並ぶところらしく
(この日まで知らなかったんです~。恥)
平日は電車や、ツアーのバスなどで日本人がどど~と
押し寄せてくるところだそうです。
メーカーのオーナーに言われてはじめて知った私です・・・。
オーナーと駅前で待ち合わせをし、車でカンティーナに到着。
着いた途端に、お母さん、お父さん、奥様が迎えてくださり、
すぐにランチ。
あれ?こんな展開だったの?という感じ。
ともかく、お父さんがお庭でジュージューとBISTECCA alla FIORENTINAを
炭火で焼きはじめ、その後は近所の友人からもらったという
豚肉(柔らかい~)も。
シンプルに焼いただけなのでお肉の美味しさや新鮮さが分かります。
とってもアットホームな雰囲気の中で、ワインを試飲しつつのランチ。
ここのワインは料理と合わせて本当の良さがでると思いました。
シンプルなアンティパストからお肉までどのピアットにも合うんです。
ところで、ここではもちろんオリーブオイルも作っています。
緑色鮮やかなオイル。ピリッと舌を指す感じがとても心地よいんです。
日がたってもこのピリッとさを失わないのが特徴だとか。
c0077533_2214529.jpg

こちらでは、醸造家などのコンサルタントを雇わず、
彼ら4人だけでワインを造っています。
1種を除き全て単一ブドウ品種(Malvasia Nera, Canaiolo, Sangiovese)
で作っています。(これもなかなか難しいことなんです)
このMalvasia Neraはブドウが熟した時期に、
ブドウをそのまま食べても甘くて美味しいそうです。
(収獲の時期にも行かなくちゃ♪)
カンティーナももちろんですが、畑を見るのも楽しみの1つ。
現在は剪定後の時期。枝の先から樹液が出ているのが見られました。
冬の休みの時期を終えて、活動が始まっている証拠です。
c0077533_2294531.jpg

[PR]
by infoitalia | 2007-03-20 22:22 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5751724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-03-23 18:49
infoitaliaさん、Buonasera!!!
葡萄の木も実がついてないとなんだかさみしそうですね。
樹液がしたたっているのですか?
ワイン農家の方は今の時期はどうされているんでしょうか?

家にもデラウェアとブラックベリーの木があり、この写真と同じく寒そうにしていますよ。いつのまにか葉が出てくるのが不思議です。
Commented by infoitalia at 2007-03-23 20:37
Ciao tadanori-11さん、枝の先がちょっと光っているのが写真で
分かりますか?(枝がカーブして下を向いていますよね、そこから
たれているんです)そこから樹液がぽたっぽたっと滴っているんです。
今の時期は、実はとっても大事な時期でして・・・
ブドウの木が休んでいるこの時期に、剪定や、支柱やロープに
枝を縛ったり、大切な根を切らないように気をつけながら畑を
耕したりするんです。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-03-24 07:01
infoitaliaさん、ciao♪♪♪

カンティーナにお仕事にいって、そのままランチだなんて
楽しくおいしいお仕事でしたね!
辛味が長持ちするオリーブオイル、いいですね~!
tadanoriさんのご質問にあるように、この時期も
ワイン農家の方は、ワインの木の手入れをしっかりしていて
それがおいしいワインにつながるのですね~。
樹液がたれているか、今度チェックしてみま~す♪
Commented by tadanori-11 at 2007-03-24 09:05
infoitariaさん、わかりましたよ。
よく見ると、光ってますね。すごーい。
契約農家にも月いちでお邪魔しているのですが、この時期畑はがらがらですが、夏野菜の準備だとかハウス栽培とかで大変みたいですよ。
改めて農家の大変さがわかりますね。
Commented by infoitalia at 2007-03-24 19:11
Ciao Marinaさん♪
ほんとに、美味しい(いろんな意味で 笑)仕事でした。
しかし、どんな仕事でも下準備がどんなに大切かということが
分かりますよね~。樹液チェックしてみてください♪
Commented by infoitalia at 2007-03-24 19:17
tadanori-11さん。契約農家に月いちで訪問されているんですか?
素晴らしい!野菜たちの成長を見たり、農家の方達の話を聞くのは
大切なことですよね(お手伝いもされてるのかしら?)。
tadanori-11さんのお料理への愛情が分かる気がします。

<< Loro Ciuffenna ... TASTE ( 食材見本市 F... >>