TASTE ( 食材見本市 FIRENZE)

FIRENZEのStazione di Leopordaにて、3月17、18、19日に
食材見本市「TASTE」が開催されました。
c0077533_7373685.jpg
入場料8€ (試飲用のグラス込み 嬉!)
とはいっても、ワインメーカーの出展は少なかったです。
c0077533_8143652.jpg

サラミ、サーモン、チーズのコーナーに特に人が沢山集まっていました。
業者の人より一般客の方が多い気がしました。
もちろん一般のお客さんは試食をするのが目的。
試飲、試食のためにすごい人だかりができていました。
メーカーの方も良くわきまえたもので、例えばサーモンを
スライスしている手元にお客さんの目は集中しているのを
知っているのに、知らんふりをしながら商品の説明をし続けて
じらすじらす~。笑
そんなところもあるかと思えば、太っ腹にチョコレートを
食べ放題 試食し放題にしてくれるメーカーもありましたよ。
バルサミコのコーナーでは、5年ものから始まって、25年もの
さらにはそれ以上の年数のものなど試しました。
オリーブオイルはトスカーナのものが多かったようです。
下の写真はハムのコーナー。サバキかたを見るのも楽しいものです。
c0077533_7492951.jpg

Chianti Classico協会と香水メーカーが共同で、
Chainti Classicoの香りを香水で表現し、これを試すことが
できるコーナーがありました。
スミレ、チェリー、カカオ、や タール、なめし革とか、
甘草、、馬!など変わったものまでいろいろな種類がありました。
(もちろん鼻でかいで試すんですよ)
c0077533_82286.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5748302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-03-20 09:11
infoitaliaさん、Buongiorno!!!
更新されるのお久しぶりですよね、仕事がお忙しいのですか?
それでしたら、良いことですよね。
食材見本市行ってみたいなー。なんせ、月曜しか休みがないので、そういうのには行けないんですよ。
ワインの試飲会も・・・。会場は広いところでするんですか?
キャンティ・クラシコの香りの香水!!!
珍しいというか、ワインの香水なんて初めて聞きましたよーーー。
Commented by infoitalia at 2007-03-20 21:38
Ciao tadanori-11さん。
お久しぶりです~。
仕事の移動が多い時はなかなか更新ができないんです。
ブログチェックをしてくださっているんですね、ありがとうございます(嬉)
ところで、見本市は仕事として行くのか、個人として行くのかによって
楽しみ方もずいぶん変わってきますよ♪
見本市の会場の広さは、その規模によっても違いますが
3月末にVERONAで行われるVINITALYは大~規模です。
一日ではとても全部まわりきれないくらいです。
ところで、Chianti Classicoの香りのことですが、ワインの香水と
いう訳ではなく、ワインの香りをかいだ時にいろいろな香りがしますよね、
例えば、花だったり、フルーツだったり、スパイシーな香りだったり。
そういった香りを個々に香水(エッセンス)で表現したものなんです。
ワインの香りをテイスティングする時に、嗅覚で感じるいろいろな香りを
言葉で表現する際に、これらが役に立つというのが目的なのでしょう。
by infoitalia | 2007-03-19 08:14 | 食材見本市 | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia