人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Festa della donna 女性の日

3月8日はFesta della donna 「女性の日」。
イタリアでは町中にミモザの花が溢れ黄色に埋め尽くされます。
Festa della donna   女性の日_c0077533_1935599.jpg

私は単純に、この日が近づくと黄色いミモザが町中に溢れかえって
楽しい気分になり、男性が女性に(老若男女問わず)
ミモザをプレゼントするという可愛い習慣だと思っていました。

ところが男性陣と話をしていて、ミモザを贈った相手の女性から
侮辱的な行為だと抗議を受けたり、気分を害されたりすることも
あるという話題になりました。
実は・・・・
この日の由来は、1900年代にニューヨークの綿織物工場で
働いていた女性達が、労働環境改善を訴えストライキを起こし
工場に立てこもった際に、不運なことにその工場が火事となり、
その日約100人もの女性が命を落とすという事故が起こりました。
その日が現在の「国際婦人デー」となったそうです。
その後、イタリアでは、女性に感謝の気持ちを伝えるため
男性が女性にミモザの花を贈ることが慣習となりました。
その日の夜女性達同士で外食をしたり、女性達のための
イベントが催されたりするようになったそうです・・・・・・

というわけで、
特別に「女性の日」を設けるというのは、女性を差別している、
この日だけ女性に感謝をすればいいのか? 
この日だけ女性は家事から解放されて女友達同士で
出かける許可がもらえるというのはどういう意味だ?!など
大きな問題になっているそうです。
もし「男性の日」があるのなら別だが、「女性の日」は
無くすべきだ!など言われているそうです。。。

確かに、この日に、女性だけで出かけたり、
女性のためのイベントが催されるというのは、
多分昔は女性だけで出かけるということは好ましくない
行為だと思われていた時代があったので、
この日だけは女性も家事やしがらみから開放されて
女性達だけで出かけることが許可(!)されるという
ことだったのでしょう。。。。。
今でも、・・・田舎に行くと、こういった考えがまだ残っている
ところもあると思いますし、実際にそういった話を
聞いたこともあります。

ですから、
単純に Festa della donna 女性の日 = ミモザをもらう日 
と思っていたのが、こんなに奥深い問題を抱えた日だったとは
思っていなかったので、いろいろ考えさせられる日になりました。
<< TASTE ( 食材見本市 F... Uovo di Pasqua 1. >>