イタリアを楽しもう!

Uovo di Pasqua 1.

Pasqua(イースター=復活祭)が近づいてきました。
今年は4月8日(日)です。
お店にPasqua(復活祭)の卵が並び始めて、
カラフルでとっても楽しい感じです。

チョコレートで出来た卵は(中にプレゼントが入っています。
これも楽しみの1つ!)綺麗にラッピングされて並んでいます。
c0077533_2133836.jpg

お花の飾りが付いていてお上品なものや、ぬいぐるみと
セットになった可愛いものも。
c0077533_2135279.jpg

(写真の左側)これは包装に頼るのではなく、
チョコレートの卵の表面自体にデコレーションがほどこされています。
これはとっても大きな卵でした。
(側にあるケーキの大きさと比べていただくと分かるかな?)
c0077533_21487.jpg

(写真の上)大きさもラッピングもゴージャスで存在感有り。
c0077533_216964.jpg


市販の
割とお値打ちのものは(とはいってもそう安いものでないのですけどね)、
子供用に流行のキャラクターの柄のセロハンで包まれていて、
中のプレゼントもキャラクター物だったり、凝ったものになると
(値段も高くなっていきます 笑)、包装紙や飾り付け、
中のプレゼントにもさらに工夫がされていきます。
専門店では
チョコレートにデコレーションがされたものもありますし(写真参照)、
シンプルだけど高品質なチョコレートでできた卵に
ゴージャスな包装がされていたり、
また
自分で選んだプレゼントを持って行き、
オリジナルの卵を作ってくれるところもあるんですよ。
(チョコレートもビターやミルクなど選んだりできます)
こうして贈る相手へのプレゼントを卵の中に入れてもらって、
オリジナルの卵をプレゼントするというのもオシャレですよね。
友人が
卵を自分で作るというので手伝ったことがあるのですが、
これも1つのアイデアだと思いました。
(縦に真っ二つに割れるようになっている卵の型があって、
そこにチョコレートを流し固めます。
その後、型を取り外して中にプレゼントを入れて、
二つに割れている卵をくっつけて出来上がり!)
[PR]
by infoitalia | 2007-03-07 21:30 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5673363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur_blanche at 2007-03-08 20:59
やはりイースターは当たり前のイベントなんですね。日本では知らない人のほうが断然多いですよね。
それにしても、凄い!ラッピングが派手~!さすがイタリア!
日本ではこんなお化けタマゴは売ってないですよね。これってお国柄?
infoitaliaさんはどんなものを購入したんですか?
Commented by infoitalia at 2007-03-10 19:55
こんにちは fleur_blancheさん。
そうですよね、日本では知らない人の方が多いし、宗教的な行事
なので日本で根付くのは難しいと思います。
ラッピングが楽しいでしょ?私は今回は物色しただけで購入して
いないんです。贈る相手によって買い分けをする予定です!
どういう意味だって???笑
そうそう、プレゼントを受け取った時にはその場で開けるのが
普通なのですが、丁寧にリボンを解いて、包装紙が破れない
ように開けたりすることはほとんどありえなくて、豪快にバリ~
ビリ~!と剥がれるのが普通なんですよ。涙 
<< Festa della don... Degustazione (p... >>