イタリアを楽しもう!

Degustazione

ワイン勉強中の身です。
気になったワインがあると試飲をしてみるために集めるようにしています。
最近集めたワイン達。。
c0077533_20155760.jpg

左から
Barbera d'Asti La Madrina 2004 / Costa Olmo
Antinoo 2004 / Casale del Giglio ( Chardonnay 60 % Viognier 40%)
Chianti Classico Riserva 2001/ Lamole di Lamole
Rosso di Montalcino 2003 / Poggio Salvi
L'altro Igt Merlot 2004 - Foggia / Francesco Maglione
I Pini 2004 / Fattoria di Basciano
( Syrah 34% Cabernet Sauvignon 33% Merlot 33%)
14mesi di barrique

早速2本のワインを試してみました。
I Pini: 13.5%
濃いルビー色。ベリー、ブラックペッパーなどスパイスの香り。
酸味も、タンニンもしっかりしている。

Barbera d'Asti: 14% 
明るいルビー色。14%とアルコール度が高いが、
酸味が調度良く、チェリーなどのフレッシュさを感じる。飲み易い。  

 
[PR]
by infoitalia | 2007-02-25 17:47 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5603949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-02-26 09:11
infoitaliaさん、Ciao!!!
左のバルベーラ・ダスティーのエチケットかわいいですね。
真ん中のモンタルチーノも目を惹くデザインですね。
値段的にはどれくらいですか?日本では、最近輸入物は全て値上がりが激しいです。特にユーロが強いので、ホールトマトまでが・・・・。
Commented by miyaki_ya at 2007-02-26 09:27
こんばんは。
僕もやはり、エチケットで左のバルベラが気になります。
エチケットが好みのものは、美味しいという事になっているので(笑。
ラモーラのキャンティは、美味しく好みだった記憶があります。

infoitaliaさんは、どうだったのでしょ?
Commented by infoitalia at 2007-02-26 23:45
Ciao tadanori-11さん。Costa Olmo社のラベルはセンスが良くて
気に入っています。BarberaのSuperioreとChardonnayの
ラベルもスナフキンみたいで(?)可愛いんですよ。
値段はイタリアのエノテカ価格で14€くらい。
今輸入物は本当に値上がりしていますよね。。。。。
Commented by infoitalia at 2007-02-27 00:05
miyaki_yaさん、Ciao!
確かに!ラベルが好みだっていうのはワインを選ぶ際に
大切ですよね!私も気に入っているんです。
lamole di lamole、早速試してみました。
2001のRiservaですが、森のベリーや、甘草、なめし革の香り。
酸味、ミネラル、タンニンが調和されていて美味しいし、
料理にも合わせやすいと思います。
ところで、miyaki_yaさんも、tadanori-11さんも、
ちゃんとブログの写真をみてくださっているんですね。
ありがとうございます~。これからはもっと綺麗な画像で
載せようと思いますです。反省
<< Costa Olmo(コスタ ... メーカー訪問記第15回: Ca... >>