人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Sassi di Matera

Materaは、Sassi(サッシ)と呼ばれる凝灰岩の洞窟住居がある
旧市街地区で知られています。
1993年にユネスコ世界遺産に登録されるまでは廃墟のような
地域だったのが、徐々に整備され、さらに家(廃墟同然の洞窟など)を
安く提供することでこの地域の活性化を図った結果、
現在はこの旧市街に家を買うのはとても難しくなったそうです。
(その当時ここに目をつけて購入した人達は、
ホテルやB&B、レストランに改装したりして投資に成功しているようです)
Sassi di Matera_c0077533_9322317.jpg

Sassi di Matera_c0077533_9341429.jpg

Sassi di Matera_c0077533_9372194.jpg

日本からのツアー観光客も増えたようですが、まだまだMateraに宿泊する
ツアーは少ないようです。(とんがり屋根の白い家々が並ぶPuglia州の
Alberobelloとセットのツアーになっているようです)
そういえば・・・・
私が一番初めに訪れたイタリアの町は、AlberobelloとMateraなんです。
(よく、「どうして?!」と驚かれます・・・笑)
その時は、親友と2人でバックパック旅行。Materaの後は、
Bariから電車に乗ってTarantoを通って、Reggio Calabriaから
SiciliaのMessinaへ行き、Taormina、Siracusa、
バスでSiciliaを横断しPalermoという旅行だったのです。
(ううっ。。。懐かしい~)
この旅行からイタリアにはまってしまったんですよね~。
この旅行がなければイタリアに住もうと思っていなかったと思います。
<< Salumeria in Bo... SIENA のアーティスト >>