Fiera del Cioccolato artigianale(チョコの見本市)

FirenzeのSaschallにて、Fiera del cioccolato artigianaleという
チョコレートの見本市が行われました。期間は1月19日から1月28日まで。
参加していたのは職人さんがつくる小さなメーカーばかりで、
イタリアだけでなくベルギーのメーカーもありました。
好みのチョコレートメーカーを見つけて近づくと試食させてくれるところもあり、
また入場の際にもらったチケット(チョコ試食券5枚とコーヒーと紅茶券が1枚ずつ)
を渡すと好きなチョコレートを(全てのメーカーではありませんが)
1粒試食できるようになっていました。
チョコレートは大好きなのですが、一度に沢山食べるのはかなり厳しい。苦笑
どこも工夫を凝らして、ハード系、ソフト系、リキュール入り、
ナッツが入っているもの、フレーバー入り、小さ~いカップ型のチョコと試験管に
入ったリキュール(Limoncello,Grappaなど)がセットになったもの、
紅茶の葉をちりばめたもの、動物などの形をしたものや、
リキュール入りのチョコ(写真右上)、バレンタイン用のハートの形のチョコ
(写真左下)、クッキーなどを混ぜてサラミのようにつくったもの(写真左下)、
包装がとっても可愛いなど。見ていて(もちろん美味しいのが前提ですが!)
とっても楽しかったです。
c0077533_2383931.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5397407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピコパパママ at 2007-01-30 12:41 x
銀座のデパートも、今、チョコレート一色です!
最近は、自分のために・・!という高級チョコも流行り
らしいです。
甘いものも、辛いものも、お忙しいですね!
先日、行った時に、確か広場で馬車に乗りました・・。
多分、フィレンツェ??
すごーく愉快でした!!
Commented by cucina_amalfitana at 2007-01-30 23:48
infoitaliaさま、こんにちは!イタリアにもどりましたよ♪♪

チョコのフェスタなるものがあったのですね!
もし私が行ったら、幸せで倒れそうです(^^)
スプマンテの記事楽しみ読ませていただきました。
1/8ずつ回したり、最後の下だけ凍らせてオリを取り除いたりetc.
スプマンテは、本当に手をかけて作られているのですね。

infoitaliaさんの記事は、本当にいつも分かりやすくて面白くて
全部プリントアウトして、教科書にしたいくらいです(*^_^*)

相変わらず、イタリア各地を飛び回っていらっしゃいますね。
寒くなりましたが、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by infoitalia at 2007-01-31 10:31
ピコパパママさん、こんにちは!
やっぱり日本はすごいですね、そして包装の懲り方や
お上品さなど日本に勝るところはないのでは?と思います。
味だけではなく、見た目も本当に大切だとしみじみ感じます。
Commented by infoitalia at 2007-01-31 10:39
Marinaさん、お帰りなさい!このところ外出続きで、インターネット
環境が悪くブログチェックが思うようにいかず、コメントが遅れて
おります~、ごめんなさい。
ところで、勉強することが山ほどあって大変です。
でも楽しんでやってます。お褒めの言葉をいただけて、
とっても嬉しい!ありがとうございます♪
私も、Marinaさんのブログで勉強させていただいてます。
by infoitalia | 2007-01-29 02:34 | 食材見本市 | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia