食料品

年末に魚を買いに行ったら、値段が倍になっていました。
この時とばかりに値段が跳ね上がっていて悔しい思いをしましたが、
ぎりぎりに買いに行った自分が悪いと諦め。。。
c0077533_21330.jpg

イタリアは食料品を買おうと思うと、どこに行っても対面販売。
八百屋、魚屋、Salumeriaと呼ばれるチーズやハムや惣菜などを売っている店
など、何を買うにしても自分の順番を勝ち取らなくてはいけません。
日本のように誰にも干渉されずに食料品を買いたい~、パワフルなおばさま方の
迫力に負けて順番を抜かされちゃう・・・などと最初はくじけておりましたが、
そんな弱気では食いっぱぐれます。笑
(スーパーなどのチーズ・ハム売り場などでは、銀行などのように順番のチケット
があるのでそんな競争をする必要はありませんが。)
ところで、市場に買い物に行く時にちょっと身だしなみに気をつけて
女性らしい格好をしていくと(貴金属をつけたりとかそういった意味ではないですよ。
キラキラしすぎるとスリに遭う危険もあるから注意!)
お店の人(男性)の対応が変わるから面白いですよ。笑
順番を抜かそうと大声で「りんごを1kg・・・」とか言い始めるおばさまに、
「彼女が先だよ! どうぞ♪今日は何になさいます~?」などと対応してくれたり、
おまけが付いてきたり。笑
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5280158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-01-12 20:54
infoitaliaさま、こんにちは!
ははは(笑)きれいな服装でいくと、やさしく接してもらえるのですね。
いいこと聞きました。わたしはいつも髪ボサボサ、場合によりメガネで
いってしまうので、こんどは、きれいめなファッションで臨みたいと
おもいま~す!
Commented by ピコパパママ at 2007-01-15 09:58 x
大変に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
チンクエッタの近くの港町で、年越しをしました!!
ちょっと、身の危険を感じましたが、すご~く面白かったです。
市場は、最高に面白いですねえ。
市場好きには、たまらないものがありました。
まだ、まだ寒いかと思います。
どうぞお体に気をつけて!!
良い一年になりますように。
Commented by infoitalia at 2007-01-17 19:00
Marinaさん こんにちは!イタリア人男性は女性に親切、
イタリア人女性は男性に親切なのです。笑
一度試してみてください♪ 
Commented by infoitalia at 2007-01-17 19:06
ピコパパママさん、こんにちは。
イタリアでの年越しは楽しいですよね。
身の危険を感じながら楽しむ・・・・分かります。。笑。
市場好きなんですか?!私もです。時間に余裕がある時は
いいのですが、日常のこととなるとあっちへうろうろ、
こっちへうろうろと、安くていい物を売っているところを
探すのに(苦笑)時間がかかります~。
by infoitalia | 2007-01-10 02:30 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia