大晦日

ご無沙汰しました。年末は風邪を引いて家にこもっていたので
どこかでカウントダウンという大騒ぎに参加できませんでした。
カウントダウン前からあちらこちらで打ち上げられている爆竹や
花火の音を家で聞いていました。家が爆発するのではないかと
思うような爆破音や、煙がもくもくで外はすごいことになっていました。
この爆竹や花火が毎年各地で事故を引き起こすのも恒例。
違法の中国製物を使用することや、大型打ち上げ花火を手に持って
打ち上げたり、なんと家から打ち上げたりすることで、
指が吹っ飛んでしまったり、または家が爆発してしまったり・・・・。
というわけで、とっても危険なのです。
昔(かなり昔だと思いますが・・)は、年明けに古いものを捨てるという習慣が
あったらしく、家から(!)皿やコップ、それだけでなくて冷蔵庫やソファなども
窓からぶっ飛んでいたそうです。怖い~。
c0077533_18453797.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5260781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur_blanche at 2007-01-06 22:13
あけましておめでとうございます。風邪大丈夫ですか?
年末はどっと疲れがでるので、体調崩しがちですよね。
それにしても、イタリアの年越しは命がけですね。
指や家が吹っ飛んじゃうのね!!驚きました。
捨てた冷蔵庫は誰かが処分してくれたのかしら?^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-01-07 00:42
infoitaliaさん、あけましておめでとうございます。
風邪をひかれてしまったのですね。家の中にいても爆竹や花火の音で
眠れなかったんじゃないですか。
それにしても新年を迎える瞬間に、物を落とす習慣があるって本当なのですね。私の日本でのイタリア語の先生は、プーリア出身なのですが
ソファーが落ちてくるのを見た。って言っていました。
とってもあぶないから、大晦日の夜11時以降は、道から人がいなくなる、とも。新年いつかイタリアで過ごしてみたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by infoitalia at 2007-01-07 08:08
fleur_blancheさん、明けましておめでとうございます。
本当に命がけという言葉がぴったりかも!?笑
初めてイタリアで年越しを体験した年には、そんなに危険だとは
信じていなくて、試しに外に出かけました。そうしたら・・・・・
爆竹がいたるところから降ってきたり、爆竹入りの瓶が
飛んできたり。いや~大変でした。笑
今年もよろしくお願いします!
Commented by infoitalia at 2007-01-07 08:49
Marinaさん、明けましておめでとうございます。
眠るどころか・・・、とりあえずこれは逃してはいけないと思って
バルコニーに出て撃ちあがる花火を見ておりました。
ところで、今でもソファーなど大掛かりなものを捨てるんですね。
そこまで大掛かりなものが降ってくるのは実際には
見たことがありません。笑
しかしおっしゃるように、道から人がいなくなり、通りに路駐している
車もどこかに非難させて、通りはがらん~としていますよ!
今年もどうぞよろしくお願いします!
by infoitalia | 2007-01-06 18:50 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia