クリスマスイルミネーション9.(SALERNO)

 クリスマスのイルミネーションの写真を各地で撮っている
ことを知っているサレルノ出身者に、サレルノにも綺麗な
イルミネーションが沢山あるよ!と言われ、早速行って
来ました。あまり期待していなかったのですが(ごめん!)
とっても綺麗な場所が沢山ありました!
(左上・右下:Piazza S.Francesco。 
右上:Piazza Gioia広場が円形なので広場を取り囲んでいる
建物もカーブしています。建物の色もピンクとイエローなど
カラフルで可愛い!ルッカみたい♪ 
左下:Via Mercanti)
c0077533_2237259.jpg
サレルノには何度も訪れているのに、こんな裏道があったの?
と発見が沢山!
Lungomare、Via Romaといった大通りに平行・垂直に小さな
裏通りがあり、今でこそ飲食店や可愛いお店が並んでいますが
昔は足を踏み入れるにはとても危険な地域だったそうです。
貧窮な人達が多く住んでいたため、危険な地域と化していた
この旧市街を立て直すためにも、市の政策として郊外に
居住地を作り、旧市街の貧窮な住民達に与えることによって
(言葉は悪いですが)追い出したそうです。
その後、危険が少なくなったこの地域に新しくお店が
立ち始め、人が戻ってきて今の旧市街があるそうです。

下の写真は、お洒落にラッピングされたPanettoneとPandoro
です。背が高いほうがPandoro。スーパーなどで安く
売っているものでなければ、やっぱりこのようにラッピング
にこだわって差をつけるべきですね♪c0077533_2332673.jpgc0077533_2334436.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5194382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-12-27 00:25
infoitaliaさま、Buon Natale♪
サレルノの写真とっても懐かしいです!
イルカの噴水の円形広場は、夏の夜は3時くらいまでたくさんの人が
いましたよ~。
それにしてもサレルノが危ない町だった時期もあったのですね!
私が過ごしたときは、信じられないくらい安全でしたよ。
Commented by infoitalia at 2006-12-27 05:58
Buon natale Marinaさん!!
イルカの噴水の円形広場、気に入りました♪
新しい場所を発見するのって楽しいですよね。
by infoitalia | 2006-12-24 22:25 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia