クリスマスイルミネーション8.(Vietri sul Mare) 

 Salernoの隣にVietri sul mareという町があります。
ここはとってもカラフルな陶器で有名で、町のいたるところに
陶器屋やタイルで出来た壁画があったり、迷路みたいな町並み
もとっても可愛い所です。
ここからの景色も抜群!!坂を降りていった海岸沿いにある
Marina di Vietriは夏になると海水浴の人達でにぎわいます。
そんな南イタリアがぎゅっと詰まったVietriですが、
本日は雨・風・寒~。というわけで、あの美しいVietri
はどこ?(涙)と思うくらい、寒々としておりました。
 またまたちゃっかりと用事に絡ませて、
この町の陶器をクリスマスプレゼントに選んでいこうと
張り切っていたものの・・・あまりの寒さにショッピングする
元気がわかず、動きも鈍くなり収穫がよろしくなかったです。
残念~。
c0077533_2053457.jpg

でも、食欲だけはいつも通りで、お皿にたっぷりとのって出て
きたSpaghetti allo scoglio(甲殻類入りスパゲッティ)を
いただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/5183218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur_blanche at 2006-12-22 22:00
なんだか絵本にでてきそうな町ですね。
迷路みたいな町並み大好きです^^かわいらしいお皿ですね。
南イタリアは憧れです。次は絶対訪れてみたいです。
治安はいいのかしら?
それにしても、イタリアのクリスマスイルミネーションは地味めですね。
日本はギンギンギラギラ、ホームイルミネーションも過熱する一方です。
私はこのくらいが好みです。
Commented by infoitalia at 2006-12-23 02:44
こんばんは fleur_blancheさん。
南イタリアの海岸沿いの町にはやっぱり夏に訪れるほうが良いと
実感しました。ところで、Vietriがあるアマルフィ海岸にある町々の
治安は全般的にいいと思います。
ところで、南イタリアといっても州でまとめて表現することができない
くらいそれぞれの町に特徴があると思います。
(イタリア全体がそうなんですよね♪) 
唯一(?)カラブリアには、足を運んだことがほとんどないのですが、
シチリア島も魅力が一杯ですし、南プーリア州の海の美しさなど
あげだしたら切りがないくらい素敵なところが沢山あります
ところで、イタリアのイルミネーションですけど、やっぱり地味ですよね。
各々のお家で飾っているツリーが窓際に置いてあると、外からチカチカ
とツリーのライトが輝いているのが見えて、そういのも雰囲気があって
好きです。外が暗いから家の窓際でチカチカしているツリーが
映えるのかしら?
Commented by junko at 2007-04-18 21:00 x
はじめまして。楽しくブログを拝見させて頂いておりますイタリア大好きの者です。実は来週からナポリへ旅するのですが、どうしてもVietri suk mareで陶器を購入したいと思っています。でも一人旅で車は運転できないのですが、ナポリからバスなどで辿り着くことは可能でしょうか?お忙しいところ不躾な質問で申し訳ございません。ご返信頂けたらうれしく思います。
Commented by infoitalia at 2007-04-20 00:33
junkoさん、はじめまして!ブログを読んでくださってありがとう
ございます!私もVietriの陶器大好きです。
NapoliからVietriに行くには、Napoli中央駅から電車で
Vietri駅まで1時間(1時間に1便)。
もしくは、港からSITAのバスがでていて所要時間1時間
(午前中に1便、午後3便のようです)。
あるいは、電車かSITAのバスでサレルノまで行き、そこからバスで
Vietriに行くという方法もあります!
南イタリアはもう夏間近ですよ~!
Commented by junko at 2007-05-12 17:11 x
infoitaliaさん。お返事頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ございません。先日無事帰国しました。教えて頂いたおかげで、無事VietriのSolimeneでかわいい陶器たちを購入することができました。もう本当にかわいくてたくさんの陶器に囲まれているだけでも幸せでした。また是非行って、少しずつ揃えていきたいと思っています。南イタリアは本当にステキな所ですよね。私もサルデーニャやプーリアも大好きで何度か訪れていますが、サレルノ、ヴィエトリもぜひ何度も訪れたい場所となりました。これからもブログ楽しみにしております。
by infoitalia | 2006-12-22 20:26 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(5)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia