人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Roma

 ローマの「Case Romane del Celio」に行ってきました。
Roma _c0077533_19404791.jpg

どこを掘り下げても遺跡が見つかるといってもいいくらい、
ローマの地下は遺跡がゴロゴロしているそうです。
だから地下鉄も2ラインしかないんですよね・・。
たまたま、ふら~りと散歩に出かけたところ、La Basilica dei
Ss.Giovanni e Paolo al Celioという教会の下に、
古代ローマ時代の邸宅の遺跡があり一般に公開していること
を知りました。内部では写真の撮影が禁止されているので、
写真はありませんが、壁画や構造などとても興味深い
ものでした。
内部を見学している時に、頭上にある地上の教会から声が聞こ
えてきました。結婚式のセレモニーの最中のようです。
(写真下:教会の左側にある通りに遺跡への入り口があります)
Roma _c0077533_2033025.jpg

大都市のローマはいろんな顔を持っています、ここは
コロッセオのすぐ近くなのですが、そんな喧騒を感じさせない
静かな空間が広がっています。
<< Bonboniere(ボンボニ... お土産 >>