イタリアを楽しもう!

メーカー訪問記第9回:水牛(Bufalo)農場

メーカー訪問記第9回:Fattoria di bufalo (水牛農場)

 羊に続いて、今回はBUFALO 水牛です。
カンパーニア州はMozzarella の産地としても有名です。
Mozzarellaのメーカーには行ったことがあるのですが、
水牛の農場は電車や車の車窓からしか見たことがなく、
ずっと前から水牛農場訪問を切望していたのが
やっと実現しました!!嬉
水牛たちはとっても好奇心旺盛で、また写真に撮られるのが
好きらしく・・・
カメラを向けるとそれまでムシャムシャと食べているのに、
必ずカメラ目線なんです。ほらほら みんなカメラ目線なの!
大笑!!
c0077533_0303296.jpg


カメラを向けると~   ほらっ! 笑
c0077533_032541.jpg

カメラを向けると~・・・・・  はっ!遊びに来たわけでは
ないのですが、あまりにも可愛いのでついつい・・・。
 この農場は、毎日搾乳した乳を検査した後にMozzarellaの
工場へ運んでいます。この乳から美味しいMozzarella
ができるのですっ。
暑さと寒さに弱い水牛には、この地域は最適とのこと。
海と山が近いからか、夏場は暑くても適度に風通しがよく、
冬場は山が寒波をさえぎるため 水牛にとって絶好の環境だ
そうです。

 水牛飼育は、飼料の栽培から、水牛の乳の質・量など、
実はとても神経を使う仕事とのこと。
毎回、搾乳時に各々の水牛のデーターを取り、そこから次の
妊娠時期を決定したりするそうです。
 ここのオーナーは小さい時から手伝いをしながら、水牛と共
に成長してきたとのことで、くさ~い肥料のにおいも
気にならないよ!っとおっしゃっていましたが。
慣れない私は、帰ってきてから、髪の毛や洋服にしっかり肥料
(堆肥)のにおいが残っていて直ぐにシャワー、洗濯を
いたしました。。
[PR]
by infoitalia | 2006-10-28 01:27 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4820273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-10-29 02:27
こんにちはー!
水牛ちゃんたち、なんともかわいいお顔ですね♪
モッツァレッラなつかしいです。
サレルノにいた頃は、ほぼ毎日食べていました。
なつかしい。
ちなみに何ていう工場に行かれましたか?
私はTenuta Vannuroというところにいきましたよ~。
http://amalfi.exblog.jp/2353762/
Commented by infoitalia at 2006-10-30 01:37
Mozzarellaの産地は、cucina_amalfitanaさんが行かれた
サレルノ市の南部の他に、ナポリの北・カゼルタ県も有名です。
私が行って来たのは、カゼルタ県のMondragoneにある農場です。
ここでは水牛の飼育・搾乳をしていて、Mozzarellaの工場へ
毎日新鮮な乳を運んでいるということでした。
Commented by ピコパパママ at 2006-10-30 13:16 x
miyaki-yaさんから来てみました。
よろしくお願いします。
水牛も羊の群れも、うらやまし~!!です。
昔、牧場で牛の群れに取り囲まれ、好奇心いっぱいの牛になめられたり
引っ張られたりしたことを思い出しました。
舌は、すごくざらざらしてました!!
Commented by infoitalia at 2006-10-30 17:51
ピコパパママさん、はじめまして!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
牛に引っ張られたりしたんですか!?動物とのふれあいって楽しい
ですよね。ところで羊の群れの時は、牧場で遭遇したわけではないので、
まるでサファリパークのようなノリでした。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-11-14 07:23
カゼルタのモッツァレラ工場だったのですね~。
サレルノにいる間に行きたい!と思いつつ、行けずじまいでした。

ああ、それにしてもモッツァレラ食べたくなってきました♪
<< 結婚式 Pecora ( 羊 ) >>