メーカー訪問記第7回:ピエモンテ州のワインメーカー

ピエモンテ州、アルバ市近郊の町にあるワイナリー訪問です。

 ここのワインには ある見本市で出会いました。
見本市というものは、ガサガサと気ぜわしく落ち着いてワイン
を味わうことができないものでして・・・・ここでメーカーの
方と知り合って、後日ゆっくりワイナリーを訪れるのが理想
的だと思います。
まあ時間的にそう都合良くいかないものですが。
というわけで、かなりのブランクを置いて訪問してきました。
ここでは、Barbaresco、Barbera d'Alba、Dolcetto d'Alba
Moscato d'Asti などを生産しています。
現オーナー兄弟のご両親は、ともにワイン作りをしてきた家系
の出身。結婚後も、そのまま愛情を込めてワインを作り続けて
きました、今は、有望な2人の息子さんとその家族を主軸に
作業を進めていますが、「まだまだ現役だよ」とワイン
作りの情熱は冷めていません。
小さなワイナリーですが、しっかりしたワインを作っていて
ワインの話しで盛り上がり、なんだか心が温かくなるような
ひとときでした。
c0077533_1741674.jpg

下の写真は2006年の3月に訪問した際に、Vendemmia2005
年のMoscato d'Astiをタンクから試飲させてもらったところです
。嬉
c0077533_1729587.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4763033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2006-10-21 07:13
Buongiorno!
ワインをタンクから試飲させてもらえるなんて、うらやまし~!
しかも、グラスの持ち方がキマッていて、すてきですね♪
Commented by miyaki_ya at 2006-10-21 09:31
こんにちは。
どのブドウも、大好きなブドウです。
ワイナリーで頂けるなんてうらやまし~。
ところで、ヴェネトから次の日ピエモンテまで
来てらっしゃるんですか!?
拝見させていただいてると、
凄いペースで移動してる気がするのですが。。。
凄い行動力ですね!!。

Commented by infoitalia at 2006-10-21 19:42
cucina_amalfitanaさん!これはオーナーの手ですよぉ。笑
ボトルに詰める前の成長途中での試飲ってなんだかワクワクします。
かといって、プロの方達のように、この後このワインは、こういった変化を
していくとか そういったことは全く分からないんですが。。。苦笑
Commented by infoitalia at 2006-10-21 20:14
miyaki_yaさん こんにちは。
いつもハードな(無駄な?)行動パターンをしていますが、
大移動をしていて時間がない時には、後追いでブログアップしている
ことが多いんです。笑 
ワイナリーを訪問できたりするのは、本当に恵まれていると
幸せに思います。(ちょっと大袈裟?)
by infoitalia | 2006-10-20 17:31 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia