メーカー訪問記第6回:ヴェネト州(ソアヴェ)のワインメーカー

メーカー訪問第6回は、ヴェネト州 ソアヴェ・クラシコ地区のワイナリーです。

 ここでは、ヴェネト州を代表する白ワイン Soave、
ブドウを陰干しして乾燥させて作る、甘くまろやかな黄金色の
ワインRecioto di Soave  又、赤ワインの Valpolicella を
作っています。

 以前訪問した際には、ワイナリーの改装中だったり、
時期が違ったこともあり今回のVendemmia(収穫)の時期
に訪問することを楽しみにしていました。
 相変わらずパワー溢れるオーナーと、優しい奥様、
そして将来跡を継ぐ息子さんと、娘さん。
家族で協力して美味しいワインづくりに励んでいらっしゃいます。
c0077533_179083.jpg

ブドウの木の見張りをすることで仕事に参加するワンちゃん
昔からの仕立て方であるペルゴラとグイヨーを使用しています。
c0077533_18111317.jpg

 フィルターで汚れを既に取ってあるブドウ果汁(ステンレス
のタンクに入ってから15日目)を試飲させてもらいました。
赤いグレープフルーツ、トロピカルフルーツの香りがします。
果汁とは言っても、すでにアルコール度数は10%くらい
あるそうです。
c0077533_1735493.jpg

 Recioto用のブドウ 陰干し中。ブドウの収穫をしてから、
大変な作業が待っています。
この時期は寝る時間もないそうです。
今年は、天候のおかげでいいブドウができたので美味しいビン
テージワインができる!とのこと。 楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4756458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyaki_ya at 2006-10-19 23:20
今年のソアベは、美味しくできてるんですね♪。
美味しい情報をありがとうございます。
Reciotoの写真、初めて見ました。どれくらいここで干すのでしょう?

寝る時間もない大変な作業をしてくださってるお陰で、
僕らは美味しいワインが楽しめてるんですね。
感謝、感謝です。
Commented by infoitalia at 2006-10-20 07:51
2月末くらいまでここで乾燥させます。良年しか生産しないとのことで、2005年は雨が多かったため作っていないんですって。
今年は美味しいものが期待できそうです!!
by infoitalia | 2006-10-19 18:16 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia