イタリアを楽しもう!

メーカー訪問記第5回:ヴェネト州のワインメーカー

メーカー訪問記第5回は、ヴェネト州のワイナリー訪問です。

 ここでは、Amarone, Valpolicellaといったワインをつくって
います。
Amaroneは、私の好きな赤ワインのうちの1つ。
このワインを作るための特徴は、収穫したブドウを陰干しする
ことです。この作業によって、糖度を高めます。
陰干し作業はカビが生えないように注意が十分必要ですし、
コストもかかります。
2年間の熟成期間を経て(収穫の年の12月1日から起算して)
誕生するワインはビロードのような滑らかな口当たりで温かな
味わいです。アルコール度数は最低14度!
c0077533_6243468.jpg

ここではCorvina, Rondinella, Molinaraという3種のブドウ
を使って作っています。
c0077533_6255277.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-10-15 06:57 | La visita(メーカー訪問) | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4730792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒さえあれば!! at 2006-11-17 17:58
タイトル : ワイン好きには欠かせない日
元気娘の元気のミナモトは酒?! ... more
Commented by nefeltahli at 2006-10-16 13:30
こんにちは、はじめまして。
イタリアを飛び回っておられるとは、うらやましい!
素敵な画像とライブ感溢れる記事に見入ってしまいました。
これからもご活躍のほど、応援しています。
私も9月にシエナ~サン・ジミニャーノ、フィレンツェへ美術と食をテーマに旅行してまいりました。
イタリアの魅力はほんとうにつきませんね。
勝手ながら、リンクさせていただきました。
これからもよろしくです♪
<< Venezia(ヴェネツィア)... San Gimignano(サ... >>