イタリアを楽しもう!

アマルフィ海岸: ヴィエトリ・スル・マーレの陶器

c0077533_16332451.gif アマルフィ海岸にあるサレルノ近郊の町Vietri sul mare
(ヴィエトリ・スル・マーレ)はマヨリカ焼きの陶器と
美しい景色で知られています。

ぱっと目を引くパステル調、鮮明な色合いの陶器は、地中海の
様々な色をモチーフにしています。海、空の青、レモンの
黄色、美しい自然の緑、トマト、ぺペロンチーノの赤 など

 ナポリからサレルノ方面へ車で向かってくると、眼下に美し
い海とヴィエトリ・スル・マーレの町並みが見えてきます。
この地域独特の建造物である、マヨリカ焼きのタイルでカラ
フルにうろこのように装飾されたドームを持つ教会はこの町
のシンボルです。

 陶器屋さんが立ち並ぶ町は(というか、陶器屋さんしか
ない?)、お店を次々と見て回ると優柔不断の方は目移り
して大変でしょう。笑 動物、フルーツ、花の柄など 
見ているだけでも南イタリアの陽気さが伝わってきます。
食器集めが好きなので、ちょこちょこと買い集めていますが、
ヴィエトリの食器に盛られたお料理はさらに美味しさが増す
ような気がします。
厚みがあるので、ちょっとの事では割れそうにない重量感が
あります、だからオープンテラスでお食事をいただく際にも
ぴったり!
 c0077533_16333760.gifc0077533_16341341.gif

[PR]
by infoitalia | 2006-08-08 08:34 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4295270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 荒川リリー at 2011-06-10 18:09 x
ヴィエトリスルマーレと検索しておりましたら、インフォさんのこのページがでてきました!!
最高にかわいい模様ですね!!
この街にぜったい行ってみたいです!!工房等で絵付け等もしたいと思いました!!
Commented by infoitalia at 2011-06-10 19:27
リリーさん!
わ~い!コメントありがとうございます。
陶器好きにはたまらない町ですよ。
明るい色使いも楽しくなりますし、ちょっと手抜き的な(失礼ですね・・笑)子供のお絵かきのようなデザインもとても可愛いくてお気に入りです。
絵付け、いいですよね~!!!!絵心のない私でも楽しく感じるのに、プロのりリリーさんならさらに楽しさ倍増のはずです!
<< MARE (海!):くらげ MARE (海!) >>