Napoli(ナポリ): スパッカナポリ

 ナポリの旧市街は世界遺産に指定されています。
c0077533_23221610.jpg
その旧市街には東西に伸びる直線の道があり、旧市街を二分
していることから、“ナポリを真っ二つに割る”と言う意味
で、SpaccaNapoliスッパカナポリと呼ばれています。
(ナポリの町の創始者は、ギリシャ人。
ギリシャ時代の跡が町のあちこちに見られます。
そのうちの1つは、碁盤の目状に区画整理された旧市街に、
東西に3本の主要道路が通っていることです。
下からSpaccaNapoli, Via Tribunali, 
Via della Sapienza・Via Anticaglia)
 さて、ナポリに来たからには、ぜひスパッカナポリを
歩いてみましょう。
Gesu' Nuovoジェス・ヌォーヴォ教会、そして
Santa Chiaraサンタ・キャーラ教会をはじめとして
いたるところに教会があります。こんなところにこんな立派
な教会や、建造物が隠されているなんて!などと感動し
ながら、東方向に進んでいくと、さらに下町の風情が増し
てきます。ガラクタ(骨董品?)を教会の階段に並べている
お店や、露店など、ザワザワとした雰囲気を楽しんで
みてください。
 ところで、スパッカナポリのちょうど中間辺りにある
BARの壁に・・・
c0077533_23234499.jpg
(マラドーナの写真の下には、彼の髪の毛が額にいれてまつっ
てあります。笑 
Nel quadretto sotto la foto di Maradona: Sacro capello miracoloso di Diego Armando Maradona
マラドーナを崇拝しているナポリ人がユーモアもこめて、
彼を守護聖人のように祭った祠があるのですが、
その横に・・・・・・やっぱり!笑 
c0077533_2331734.jpg
2006年ワールドカップ優勝後、カンナバーロのこんな風に
モンタージュされた写真が加わっていました!! 
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4216690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ciccio at 2014-03-10 21:43 x
スパッカナポリを検索してたら、
発見してしまった(^_^)v
なんだか不思議な感じ♪
Commented by infoitalia at 2014-03-17 22:33 x
ひぇ~!検索ででてくるなんて♪♪ 
by infoitalia | 2006-07-24 16:20 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia