イタリアを楽しもう!

Napoli(ナポリ):ファビオ・カンナヴァーロの人形

 しばらくシチリアのことを続けて書いていく予定ですが、
今日はちょっと脱線して、ナポリでふと目にとまったものを
ご紹介~。


 イタリアではナターレ(クリスマス)が近づくと、プレゼー
ピオを飾ります。プレゼーピオはキリスト 生誕の場面など
を人形などで再現したもので、家庭でも飾ったりします。
また、毎年、人形や、小物を買い揃えていくのも
楽しみのうちのひとつです。

この夏の真っ盛りに時期はずれなナターレのことを語る
つもりはないのでご安心を。笑
c0077533_2230519.jpg

 さてっ、ナポリにはプレゼーピオ専門店が立ち並ぶ
サン・グレゴリオ・アルメーノ通り
(Via S. Gregorio Armeno)があります。ここは年中、
プレゼーピオのお店が開いているのでお土産などに
人形を買うのも楽しい通りです。。
(もちろん、ナターレ時期には全てのお店が開店し充実して
きますし、プレゼーピオを購入するお客、観光客などで
ごった返して、それはそれは楽しいナターレの気分が盛り
上がってきます。)

 そんな神聖なプレゼーピオのための人形ですが、
やっぱりユーモアに溢れたナポリ!
有名人や、話題になった人物などの人形も作られます。
アッズーリのキャプテン ファビオ・カンナヴァーロ
(Fabio Cannavaro)はナポリ出身。
彼の人形が作られないわけがない!?
やっぱりありました!!
c0077533_22284615.jpg
↑Davanti al negozio:
「Qui e' in visione La statuetta di Fabio Cannavaro!!」

↓ Fabio Cannavaro con la coppa.
c0077533_22243170.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-07-22 15:32 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/4201812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Napoli(ナポリ):元ユベ... シチリア: やっぱりシチリアの... >>