人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

8月を振り返って

今年の夏を振り返って・・。

今年の夏は猛暑で雨が何ヶ月も降りませんでした。
中部イタリアでも40℃という記録的な暑さ、さら
に雨が全く降らず。農作物はもちろんこの影響で
ダメージを受け、さらに各地で山火事(自然発生で
はなく放火が多いとか)。
ヴェスヴィオ火山でも森林火災。北東と南西の複数
地域で同時に発生し、煙が立ち上る様子はまるで
噴火のようで、恐ろしいものでした。
もちろんカンパニア州だけでなく、ラツィオ、シチ
リア、カラブリアでも頻繁に火災が起こりました。
心無い人達のせいで美しいイタリアの自然が損なわ
れていっています。
山火事で丸裸になった山は、今後土砂崩れの心配も
あると思います。
緑が豊かで温泉で知られているリゾート地イスキア
島で地震があり大変な被害が起こりました。

9月になって暑さも収まって過ごしやすくなってき
ました。
ブドウの収穫はシチリアでは8月から始まるのは
普通ですが、今年は他の州でも異例の8月スタート
春に芽が出始めた頃に急に気温が下がった影響での
被害や、猛暑、旱魃、雹などの被害を避けることが
できた畑は、幸いですが そうでない畑は1年の仕事
が水の泡に。。
収穫量は減っても美味しいワインができることを
祈って。
8月を振り返って_c0077533_18595561.jpg


8月を振り返って_c0077533_14315657.jpgビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。
2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

<< 今年の夏を振り返って 2018年夏 >>