イタリアを楽しもう!

イタリア中部の地震

今年の夏は夏らしいことをしないうちにあっと
言う間にもう9月。
夏らしい気候ではなかったわけではないのです
が、小さい用事が積み重なり大好きな海に行く
チャンスをすっかり逃してしまいました。

8月24日午前3時30頃イタリア中部をマグ
ニチュード(M)6.2の地震が起き、その後
も余震が続いています。

標高の高い山あいにある4つの町で大きな被害
が出ていて、294名もの方が亡くなっていま
す。その中のスパゲッティ・アッラマトリチャ
ーナで知られているアマトリーチェという町で
は特に被害が大きく、現在も余震が続き今後の
復興作業が心配されています。

このような大被害がイタリアでは起こってい
るのは「耐震」という感覚がまだ定着していな
いことも一員です。今回数年前に耐震で建築さ
れたばかりの学校が崩壊したことでまたさらに
問題が大きくなっています。
2009年にラクイラという町で起こった地震
の復興作業もまだ終わっていません。
耐震といっても古い石造りの家がおおく、そう
簡単に取り掛かれないことは十分に判りますが
本格的に取り掛かるべきだと思います。
徴収されるのは簡単だけれど、受けるべき権利
を受けるための手続きが複雑になっていて、結
局あやふやになってしまうというシステムが変
らなければイタリアはずっと変わらないと思い
ます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-09-01 17:47 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/25946117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月9月を振り返り・・ ドルチェ&カッフェ >>