人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1

昨年に引き続き、今年2015年もナポリの海岸沿いの
大通りルンゴマーレでナポリピッツァ職人世界選手権&
Pizza Villageが開催されました。

大会開催:9月1日・2日
Pizza Village:9月1(火)~6日(日)

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_653221.jpg


ピッツァヴィラッジにはナポリ・近郊から沢山のピッツェリ
アが出展します。ブースがずらっと並んだ様子は圧巻です。
《こちらは開催前日の会場です ↓》
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_6242123.jpg


初日、みんなで集合し顔合わせ&ミーティング
はじめましての方も、お久しぶりです~の方も♪
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_7142169.jpg

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_714555.jpg

期間中は一般人向けにピッツァスクールが開催されたり、コ
ンサートが開かれたりとイベント盛りだくさん。ナポリの絶
景を楽しみながら散歩をするだけでも心地よいこの場所で、
こんなイベントが開かれるのですから集客力はかなりのもの
です。
《本物と違いすぎる着ぐるみさん達。↓》
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_6454534.jpg

楽しそうなこのお祭りのようなイベントの、初日・2日目
にはピッツァ職人世界選手権という大会が開催されます。
世界中から集まる職人達が力を競うこの大会、参加者の方達
は、お祭りという気分ではなく、真剣勝負です。
今年は日本からだけでなく、韓国や台湾からも選手が参加し
ますます国際色豊かになっていました。
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_6293616.jpg


大会に備えて生地作りや材料の準備中。
第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_705594.jpg

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_713049.jpg


2010年から現地でコーディネートとしてお手伝いさせて
いただいるこの大会、2015年の今年は参加者も年々増え
窯の数も増えていますが、それでも大会が終了して表彰式
が行われたのは夜中の3時半近く。

コーディネートの私にとっては、参加者の方達が精一杯力を
出し切れるように、参加者の方達のエントリーがスムーズに
いくように、出番がいつ回ってくるのかなるべく分かりやす
くなるように、等々、実は私もいつも緊張感一杯の真剣勝負
です。 
どんなに事前に用意しても何が起こるわからないのがイタリ
ア、ナポリは特にです。

2010年からの大会について書いた過去のブログを読み
返してみたら。。。。懐かしい~!
いろんなことがあったな~と感慨深いです。

続きます。

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1_c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

<< 第14回ナポリピッツァ職人世界... シチリア産のドライトマト~!! >>