イタリアを楽しもう!

Sagra(サグラ)いろいろ

SAGRA(サグラ)の季節がやってきました。

サグラとは簡単に説明すると、郷土料理を食べる祭りです。
郷土料理はその土地の食材、特産品、郷土料理、ワイン等
ポルチーニ茸、ズッキーニ、かぼちゃ、アスパラガス、
レモン、さくらんぼ、ブドウ、栗、ヘーゼルナッツ、
さらに地元産のチーズ、ヨーグルト、ソーセージ、ワイン、
オリーブオイルなど数えだしたらきりがないです。

最近行って来たサグラは

・チンギアーレ(イノシシ)
タリアテッレもチンギーアレの煮込みも串焼きも
どれも美味しかったです!
c0077533_1295089.jpg


・チンタセネーゼ(シエナの黒豚)
チンタセネーゼとは
トスカーナ州シエナ近郊で生産される豚の品種。
真っ黒な豚ですが、白色(ピンク?)の帯状の縞模様が背中
から肩、そして胸部を取り巻いて、前足の部分まで及んで
います。
「Cinta(チンタ)」とはイタリア語で「帯」という意味。
シエナ近郊原産の豚の品種なので、「シエナの」という意味
の「Senese(セネーゼ)」。
c0077533_12765.jpg

肝心のお料理は、私の苦手な皮の部分とか脂身部分(好きな
人には美味しい部分)のアンティパストから始まって・・
大満足とはいきませんでした。残念
c0077533_125927.jpg

・AcquaCotta(アックアコッタ)
昔、貧しい人達が、野菜を水で煮てさらに卵も一緒に煮て、
残り物の固くなったパンにかけて食べたことからうまれた
料理。今では貧しい料理どころかお洒落なレストランの
メニューにも登場する郷土料理です。
c0077533_123537.jpg


・Gnocchi(ニョッキ)
私にとってニョッキといえばGnocchi alla Sorrentina
モッツァレッラたっぷりのソレント風ニョッキ!
なのですが・・・
こちらのはちょっとシンプルなソースでした。
c0077533_114158.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-07-13 00:32 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/22360485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ciccio at 2014-07-15 10:58 x
サグラぁ~~
なんと魅惑的なお祭りなんだろ。
羨ましい。

因みにアタシも豚の皮とか豚足とか苦手です。
Commented by ranko at 2014-07-24 15:52 x
うーん。
私もあまり好みのものではありませぬ。
(ちなみに2枚目の画像は某氏そのものですな)
Commented by infoitalia at 2014-07-31 23:34
Ciccioさん。この時期はサグラ巡りを楽しむのですが、最近天気が悪いのですよ~。
あら?!苦手なものがあるんですね!^^
Commented by infoitalia at 2014-07-31 23:35
rankoさん。チンタセネーゼの豚ちゃんは可愛くってまさにこの絵みたいな色合いなんですよ!
<< 今年もひまわりの季節がやってき... パリオの時期が近づいてきました... >>