帰国後1週間&辛い料理

イタリアに戻ってきて約1週間。各地で40度近くの猛暑。
この間にナポリ、オルビエート、シエナ、フィレンツェ、
ボローニャなどへ行きましたがどこも暑いっ。
などと言っていたら急に温度も10度近く下がり、局地的に
大雨などの大荒れの天気に。
まるで雨を避けるかのように移動しているみたいで幸い大雨
にはふられてませんが、ローマやナポリで地下鉄も冠水した
ようです。早くまた夏らしい天気になるといいのですが。

ところで今回イタリア国外に出張した際にソウルに行って
来ました。
香港⇒ソウルの機内食ででた食事!
右のチューブはコチュジャン:
もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品。
c0077533_6374111.jpg

機内食って味気ないものが多いだけに、自分で混ぜたり
お好みで辛さを調節したりしてちょっと楽しい気分に。
調子にのって入れすぎて辛かった!苦笑

本格的なビビンパが食べたい気持ちが盛り上がり、
その日のソウルでの夕食は石焼ビビンパ!
c0077533_6371019.jpg


イタリアで辛い料理といえば・・
やっぱり直ぐに思い浮かぶのはカラブリア州の料理。
さまざまな料理に唐辛子(ペペロンチーノ)が使われます。

Nduja(ンドゥーヤ)もカラブリアを代表的する
食べ物です。
豚肉、脂身、塩、香辛料、たっぷりの唐辛子が材料の、
辛いパテみたいなもの。

辛い話を書いていたら口から火を吹いて唇が腫れたような
感覚が蘇ってきました。苦笑

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/22243049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2014-06-17 10:55
お帰りなさいー。
このコチジャン、やはり機内食で両親が気に入って、空港だかでしこたまお土産で買って来ました。
韓国料理美味しいですよね〜(^^)
Commented by infoitalia at 2014-06-17 18:28 x
sfarinaさん!美味しいですよね!私も目覚めて買ってきました。イタリア料理にも合わせてみようと思ってます!
韓国料理美味しいですよね♪♪ 
by infoitalia | 2014-06-16 06:51 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia