イタリアを楽しもう!

ホーチミン no.1

ホーチミンはベトナム南部に位置して熱帯モンスーン
気候に属し、乾季と雨季があり、年間平均気温26度、
比較的涼しく過ごし易くなる11月~3月がベストシーズン

とあったので、まさに乾季に入ったところ、でも
「比較的涼しい」ということが気になってもし寒かったら
どうしようと思い、夏の用意が完璧ではない状態で来て
しまいました。

一言、暑い!
これで比較的涼しいとは・・・!!???

ちなみにベトナムの首都ハノイは:
ハノイは北部にあり亜熱帯気候に属し、四季があり10月頃
から降水量が減り12月頃までがベストシーズン。
湿度も低くなり気温も10度くらいまでに下がることもある
とか。
さてどうなんでしょう?行ってみてからのお楽しみです。

話をホーチミンに戻します。
かろうじて持ってきた半そでの服装でいざ街へ。

ナポリで鍛えた『道の横断』はここで役に立ちました。
大分バイクの波をかいくぐりながら道を渡れるように
なりましたが、バイクの量が半端じゃないですから
かなり危険です。
c0077533_3323612.jpg

この暇そうにバイクの上でまっている人・・
実は客待ちをしているバイクタクシーなんです。
値段は交渉次第。。
こんな人が街中に沢山いました。
バイクタクシーには、かなりしつこく何度も色々なところで
勧誘されて好奇心からグラっときましたが、運転を想像する
と運転手にしがみついていなければいけないのと、危険さを
考えるとちょっと・・・なので断り続けました。

c0077533_347610.jpg

こちらはシクロ
同じく値段は交渉で。
c0077533_3514362.jpg


こちらはホーチミン最大のベンタイン市場
1万㎡の敷地に2000軒以上の店がひしめき合ってます。
雑貨、衣類、アクセサリー、加工品、生鮮食品、食堂など
なんでもあります。
内部は:
ぎっちりと所狭しといろんなものが並んでます。
ベトナムでは道端の屋台でもお店でも、さらには百貨店でも
店員さんがみんな座ってます。(苦笑)
c0077533_42325.jpg

このお風呂で使うような低い椅子をご覧ください。
ホーチミンでは低い椅子は必須アイテムのようです。
c0077533_444413.jpg

内部はとても暑く凄い熱気に加えて食堂コーナも。
衛生的にはどうなんでしょう・・。
c0077533_45321.jpg

屋台のカウンター席で座って食べている地元の人や観光客
以外に市場の各店からの注文もあるようで、お盆を持って
配達している姿を多々見かけました。
そうなんです、店員さん達がお風呂の椅子みたいな椅子に座
ってお店の前や、場所が狭い店では商品の間に挟まって食べ
てる姿を多々見かけました。
c0077533_46095.jpg

こちらはフルーツ屋。
c0077533_4182537.jpg

あまりのお店がぎっちり詰まっているのと、熱気とで
じっくり商品をみることができませんでした。


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-11-09 02:59 | 海外編 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/20924393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by accaesse at 2013-11-10 08:40 x
久しぶりにおじゃまします^^;
懐かしい~!懐かしいホーチミン市!♪
名物オートバイのうず!

そうそう、ナポリやパレルモの横断ですよね!^^
信号あふれる日本で、鍛えられてない私は
慣れてるっぽい人を待って一緒に渡るのがコツです^^

路上で売ってるジュースやらご当地甘いもんやらパニーノふうなもん
同行者の疑惑の目にも負けずチャレンジしたあげく
当然のように(!?)お腹をこわしてしまいました。

何が原因だったのか全然分かりませんが
路上でしぼってたジュース(さとうきびかココナッツ?なんだったかもう忘れた)や、優しいものごしの女性が入れてくれた、地元の甘い物(たしか、3種類くらいを指差したような記憶)
とても美味しかったです。

イタいおまけがついてきたぶん、よけいに美味しい思い出になっているのかも?笑



Commented at 2013-11-11 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2013-11-11 14:18
accaesseさん。ベトナムにいらしたことがあるのですね!!オートバイの渦!驚きました。こんなに沢山のオートバイが一斉に走っている姿って見かけることがないですよね、車よりもオートバイの方が多い!笑
横断、段々慣れてきましたよ~。でもいつか轢かれそう、気をつけなくちゃ。笑
あと、みんな路上で何事もなく座って食べてますよね~これも驚き、accaesseさん、チャレンジしましたか?私はまだ・・。仕事が一段落したらチャレンジしてみようと思ってますが、今はお腹を壊している場合ではない・・と思って好奇心をセーブしてます。
みんな優しいですよね、バイクのタクシーとかマッサージとか露店の叔母ちゃんとか(目が合っても合わなくても)みんな声をかけてくるけど、なんとなくや~んわりしている気がします。
まだまだベトナム報告続きますです。
Commented by infoitalia at 2013-11-11 14:18
かぎコメat 2013-11-11 10:13さま。
はい、そうなんです。始まりました~!
今後の予定はまたご連絡します!!
Commented at 2013-11-20 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初めての株 at 2013-12-25 11:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< ホーチミンでの食事 ベトナムに来てます >>