ナポリのお菓子 2013

ナポリのお菓子を代表する

☆パスティエーラ☆
c0077533_22331584.jpg

復活祭の時に食されるお菓子(↑)
リコッターチーズ、フルーツピール、牛乳で煮た麦、オレン
ジの花のエッセンスを合わせてタルト生地に流し込み焼く
焼き菓子です。
ナポリでは親戚や近所の人達と交換するのが伝統で、
どこの味が美味しい比べるのも楽しいものです。
(最終的には「マンマのが一番!」となるのですが 笑)

日本への帰国時に、材料が手に入りにくいと思って自分で作
って潰れないように苦労して持って帰ったことがありますが
今、こんな便利なものが!
缶入りパスティエーラ
c0077533_22335362.jpg


☆スフォリアテッラ☆
2タイプあります。
王道はRICCIA(リッチャ)タイプ
パリパリのパイ生地(パラパラ、ハラハラと崩れ落ちる
パイ生地とは違い、かなりしっかりしたパイ生地です)
貝殻のような三角形に近い形をしています。
c0077533_22342953.jpg


もう1タイプはフロッラタイプ
中に詰まっているものは同じですが、まわりはサックサクの
タルト生地です。出来たては最高です!
冷めたら固くなりますがが、食べる前に軽く温めると出来
たてと同じサクサクになります。
c0077533_22361595.jpg


スフォリアテッラの中につめるフィリングは、2タイプ共
同じです:
塩・バター・セモリナ粉を煮込んだものに、砂糖、リコッタ
チーズ、フルーツピールを混ぜ合わせたもの。

オマケ
チョコレート
イタリアでチョコレートというとトリノ、ペルージャが有名
ですがナポリにも沢山工房があるんですよ。
c0077533_22365351.jpg
c0077533_22373529.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/20831716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-13 03:50
リッチャというの、どこかで食べたことが有ります。
どこだったかな〜。
んんん〜〜、イタリアの禁断症状が出て来そうです。
Commented by infoitalia at 2013-10-13 06:37 x
BBpinevalleyさま。スフォリアテッラはナポリのお菓子で、ナポリのいたるところで売られてますよ~。
日本の繊細なお菓子とは程遠いですが、この素朴さが(それでも手間がかかってますが)イタリアらしいですよね。
Commented by sfarina at 2013-10-13 08:32
久々遊びにきたら、素敵なものたちがー。
この缶入りパスティエッラはみかけて、スペースの都合上
なくなく断念したのですが‥
美味しいのでしょうか?お試しされました?

そういえば、パスタフロッラのって食べた事無いかも。
今度試してみます!
いつも楽しい情報ありがとうございます!
Commented by infoitalia at 2013-10-13 09:06
sfarinaさん。缶のデザインがパッと目を引きますよね。パスティエラは好みがありますよね~(しっとりタイプとか)。試しましたが美味しかったですよ!
フロッラも好きなんです、私。出来立てが最高!^^
by infoitalia | 2013-10-05 22:30 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia