イタリアを楽しもう!

花粉症が・・

日本では花粉が飛んで大変な時期でも、イタリアでは
10年近く全く辛い思いをしたことがありませんでした。
でも春に日本へ帰国した際に、到着した飛行機から降りた
瞬間からくしゃみ、鼻水、目が痒くて開けられないといった
症状がでて大変だったことがあります。
でも、イタリアでは平気。不思議?でも良かった~と
思っていたのですが。
ここ2年ほど海がある町から離れ、ワイナリーや自然の多い所
にいることが多くなったころから変化が。。。
春先には花粉症の症状がでるようになりました。

イタリアでは春先に雪が振ります。って本当の雪ではなくて白
い綿がフワフワと飛ぶのです。犬の生え変わりの毛のような
ふわふわとした綿のようなものが飛んでいて、地面はびっしり
と真っ白になっていたりします。
この「綿」どうやらポプラの木の花粉帽子とのこと。

今思い起こせば初めてのこの綿を見たのはボローニャ。
イタリアへ旅行した時です。
何が飛んでるの?と最初は思っていたのですが、段々
目を開けていられなくなり、くしゃみ鼻水が止まらない。
高い所に逃げればいいのかも?と思い、塔に登りましたが
逆効果でした。苦笑
さて、ボローニャの名物のこちらの塔。
高い塔はアシネッリの塔で高さ97m。低い方はガリセンダの
塔で高さ48m。
高い塔には登ることができます。
階段で。しかも石段の階段は途中から木製になります。
かなりスリリング。
しばらく登っていないのでまた登りに行きたいと思います。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-05-14 18:16 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/20199028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< のんびり週末 ラツィオ州 & ... 暫く更新サボってましたが復活します! >>