PASQUA(復活祭)@ナポリ

久しぶりにナポリに帰ってきました~。
ナポリにずっといるといろんなストレスが溜まってきますが、
久しぶりってのはいいもんですね。

景色、ノリのいいナポリ人、人込み、料理など、なにもかもが
嬉しく感じます。笑

2013年のパスクアは3月31日です。
残念ながら昨年に続き今年も天気が不安定。
写真は卵城。
天気が悪くても海がある景色、大好きです。
c0077533_8284352.jpg


復活祭といえばCasatiello(カサティエッロ)。
ナポリの伝統的な復活祭パン。
ラードと塩・胡椒をしっかり練り込んだ生地にチッチョリ
(チコリ)と固めのチーズをダイス状にカットしたもの、
カットしたゆで卵を、伸ばした生地に巻き込み、リング型に
入れて焼きます。

「スパゲッタータ」のアドルフォは今日本へ出張中です。
こちらはサルバトーレ、心をこめて作ったカサティエッロ。
笑顔が可愛いです!!
c0077533_812943.jpg

写真の中にイル・タンブレッロの皆さんが写ってます!^^
c0077533_8132723.jpg

2012年のパスクアの様子はこちらからどうぞ
読み返して携帯を盗まれたのはこの時期だった
ということを思い出しました。苦笑
その後の手続きがいろいろ大変でした。

話を戻して・・・・・
こんなケーキを見かけました。
ナポリのサッカーチームのマスコット♪
右のケーキもなんだか気になりませんか(笑)
c0077533_8154560.jpg

こんなのも。
c0077533_8235923.jpg


気になったこのケーキ。
彩りも可愛いいしプーさんも子豚のピグレットもロバの
イーヨーも似てなさ感が素敵。笑
c0077533_8172718.jpg


普通は子供が貰うものなのですが・・・
今年1つ目の卵のチョコレート!
巨大なのを貰いました♪
中にオマケが入ってるのですが、さて中は
ナンだろう??楽しみです。
c0077533_833397.jpg



← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/19763079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ranko at 2013-04-01 12:39 x
懐かしのナポリ~

ベスヴィオの朝食ビュッフェのポッコンチーノ。

今思えばなんて贅沢だったのかしら~
Commented by Ciccio at 2013-04-01 12:42 x
サルバトーレさんカッコいい!!
タンブレッロ行ってないなー・・・
日本帰ってきたらご一緒しましょう♪
Commented by がっちゃん at 2013-04-03 16:08 x
いやぁーーー。かわいいケーキですね。
マジパンでできてるのかしら?
なんていうか、機関車トーマスとあとバーバパパもいるような感じで、かわいいけどこのセンスはイタリアっぽくないですね。
Commented by ちょこちょこしょこら at 2013-04-03 22:12 x
この卵のイベント、日本でももっとメジャーになればいいのに。
楽しそう。何がはいってるかワクワク。

プーさん、ほのぼのしたお顔で、これまたいいね。笑
Commented by infoitalia at 2013-04-05 05:57
rankoさん。甘いものだけの朝食が多い中、ボッコンチーノは贅沢ですよね♪♪

Commented by infoitalia at 2013-04-05 06:00
Ciccioさん。サルバトーレ可愛いですよね。
タンブレッロ・・・ちっちょさんも?私もしばらく行ってないな~(苦笑)。ぜひ帰国の際にご一緒しましょう!!!
Commented by infoitalia at 2013-04-05 06:09
がっちゃん。マジパンで作られています。最近こういった飾りケーキが流行ってるみたい。^^ このケーキにはトーマスもバーバパパもいますよ!この女の子は長くつしたのピッピ?笑
Commented by infoitalia at 2013-04-05 06:12
ちょこちょこしょこらさんだったら簡単に作れちゃうんだろうな~と思って型を捜し歩いたのだけど(探したのが復活祭の前日)どこも売れ切れ、もしくは小さい卵型しかなくて、これでは面白くないのであきらめたの。自分でこの卵を作って中に好きなものを入れてプレゼントって楽しいよね!
プーさん、のほほ~ん、って顔で笑えます。^^
by infoitalia | 2013-03-30 22:57 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia