初めての中国@上海

出発前日に起こったハプニングに出発の準備どころではなく
なり、さらに仕事だったため観光の下調べもなく向かってし
まった上海。私にとって初めての中国。

到着日翌日、緊張しながら川沿いに遊歩道へ。
ヨーロッパ風の建築様式の立派な建物が立ち並びます。
まるでヨーロッパにいるみたい。
ここは:
19世紀後半から20世紀前半にかけての上海租界地区で、
当時建設されたこのような西洋風な建築物が並んで
います。
この海岸沿いは「バンド」と呼ばれ、当時貿易の拠点として栄え
ていた界隈。
天気もいいし綺麗な景色!
c0077533_22315334.jpg
 
夜景はこの通り!すべての川沿いの立派な建物がライトアップ
されます。
c0077533_22364730.jpg

ところで、この巨大な牛は?^^ 
沢山の人がここで記念撮影をしていました。
c0077533_22285160.jpg

その対岸の「浦東」はまるで未来都市?のような感じ。
経済の中心地で銀行やオフィスが入る高層ビルが立ち並び
ます。
この夜景は素晴らしかったです!
c0077533_22354311.jpg


事前にいろいろ聞いていた不確かな情報に緊張しながらも仕事
前に時間があったので散歩をし始めました。が、十分な情報を
持ってきたわけではないので、さて・・何をしようかな。
とにかくあっち方向が中心地だろうからそっちに向かってみよ
うなどと歩き出したところを、2人の可愛い中国人の女の子に
写真を撮って、と声をかけられました。
それをきっかけに、私が日本人であること、私がイタリアに
住んでること、2人のうちの1人は日本が大好きということ
などで話が弾み、中国の茶道を体験しにお茶屋さんに行く
ことに。
茶道とは神聖なことだということでその最中の写真はありませ
んが、素晴らしい体験でした!
c0077533_23212741.jpg


さらに小龍包は欠かせないよね~!といいつつ
焼き小龍包を食べに行きました。
c0077533_2383789.jpg


仕事の時間が迫っていてたのでここでお別れしましたが
とっても素敵な出会いに感謝です!!

嬉しいほっこりした気分で仕事に向かうことができました!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/18684213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by accaesse at 2012-11-10 08:00 x
こんな時期だからよけいに、こういう出会いが嬉しいですよね
読ませていただく私も、とても嬉しくなりました^^

ところで
彼女達とは英語で話されたんですか?
それとも!中国語で?
Commented at 2012-11-10 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-11-10 23:31
まぁ~上海ですか!! なつかしいです(*^^)v 
私が行った時と情勢が違うので、心配もありますが・・・
上海は広~いですからね! 色々と楽しんでください^^
あぁ~お仕事でしたね! ホントに多忙ですね(>_<)
寒い季節ですから、ご自愛ください(^^♪
Commented by piazzaitalia at 2012-11-11 20:29 x
中国入国ですね。でも、でも、地元の女性達に優しくししてもらえてよかったですね。。素敵な体験できてよかったですね! お仕事がんばってくださ~い。
Commented by infoitalia at 2012-11-13 20:14
accaesseさん。こんにちは。そうなんです、こんな時期だけにほっと温かい気持ちになりました。嬉しいものですね~。。
言葉は残念ながら中国語は分からないので、英語でした。^^
Commented by infoitalia at 2012-11-15 20:02
鍵コメat 2012-11-10 17:21さま。
ずっと出張が続いていてお返事がかけなくてごめんなさい。
今からメールお送りします。
Commented by infoitalia at 2012-11-16 10:43 x
pcmimikoさん。上海の記憶が遠くなるくらい毎日が充実してます。そして日本を拠点にまた違う場所にきてます。^^
上海、今回初めてで、さらに観光できる時間が僅かだったので次回はもう少し時間に余裕をもって行ってみたいなと思いました。それもこれも素敵な出会いがあったから思えること、ホント人との出会いって大切ですね。mimikoさんはお詳しいんですよね~!^^ 
急に寒くなりましたね、mimikoさんもご自愛ください。 
Commented by infoitalia at 2012-11-16 10:45 x
piazzaitaliaさん。コメントが遅くなってごめんなさい。
かなり心配してただけにほっとすることができた初上海。人との触れ合いでその国への印象って変わるものですね。
ありがとうございます!piazzaさんもお仕事頑張ってください~。
by infoitalia | 2012-11-07 22:26 | 海外編 | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia