ブレシャのトラットリア

もう2週間くらい前のことですが

お仕事でブレーシャに行ってまいりました。
金属加工業が盛んな町というイメージで特に期待をしていな
かったのですが、古代遺跡があったり旧市街は赴きがあり
想像以上の町でした。

自由時間の間に少し1人で散策してみたのですが、
ロッジャ広場をはじめ沢山広場ありました。
ロッジャ広場は
綺麗に写真が撮れなかったので掲載しませんが、1492年
から1574年にかけて建てられた堂々とした建物。

ドォーモ広場
大聖堂と旧大聖堂が並ぶ面白い雰囲気。
ロトンダと呼ばれる旧大聖堂は12世紀に建てられたもの。
大聖堂には入りましたが、この旧大聖堂には入り損ねたので
いつか入ってみたいと思います。
実は内部に古代ローマ時代の遺跡があったり外からは想像が
できないような内部構造になっているそうです。
c0077533_8544615.jpg


時計塔と柱廊が美しい建物。時計塔の下をくぐると
トラットリアなどが並ぶ通りがあります。
c0077533_8573281.jpg


郷土料理が食べられるトラットリアへ
フンギポルチーニがたっぷり!
c0077533_935542.jpg

生のお肉
包丁でカットしたタイプのではなく、ミンチ状になった
お肉にいろいろな具を混ぜるタイプとのことだったので
嫌いな生のたまねぎが入っていないか確認したら、
こんな風に材料を見せに来てくれました。
なんだかお茶目。
c0077533_955192.jpg

材料をアップで
c0077533_964532.jpg

混ぜて運ばれてきたのがこちら! 
美味しかった~。
c0077533_975261.jpg


外の席で食事をしていたのですが
(イタリア人って例え車が側を通ったり人通りがある通りだろ
うと外の席で食事をするのが好きですね~)
スリランカ人(?)のバラの花売りの人が入れ替わり立ち代り
バラを売りにやってきて面倒でした。
そしてしつこい。他の町でもいるのですが、「いらない」言うと
直ぐに立ち去るのですが、ここでは執拗で、しかもやっと
立ち去ったかと思うと又別の人が。。
10人くらい来たのではないでしょうか。
で、対策として1本購入!苦笑
c0077533_9124831.jpg

バラの花が加わるだけでゴージャスな雰囲気♪ ^^
c0077533_913379.jpg

新しく売人がきたら、バラを見せてOKと思いきや、それでも、
もう1本買ってと言ってくる人もいました。。。。
 
c0077533_14315657.jpg

← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/18611691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norlie at 2012-10-29 19:26
こんばんは!
イタリアの旧市街は、本当にどこへ行っても趣があって素敵なんですね!
プレーシャってどこ!?と思ったのですが、ドゥオモはやっぱり古さと伝統を感じる素晴らしさです。

そして、フンギポルチーニ!私大好きなんですよ〜!
大きいのがもりもり乗っていて、すごく羨ましかったです。
お腹が減ってきました!

バラ売人とのやり取りはなんだか笑ってしまいました。
が、実際にその場に出くわすと結構面倒ですよね。
私も押しの弱い日本人のひとりなので、こういうのは本当に苦手です。
LAとかでも、勝手に車を掃除して「金くれ」的な方がいらっしゃったのですが、怖くてあっさり$1渡してしまいました。
こういう時の対応は、海外在住の方はスマートなので真似をしたいです。
Commented by がっちゃん at 2012-10-31 03:18 x
お久しぶりです。
ブレーシャには4~5年前に一度行きました。ロトンダ入りましたよ~
おっしゃる通り外からは想像がつかない構造です。
タルタルステーキ美味しそうですね。日本では今生肉はほとんど食べられないのでうらやましいです~。
Commented by infoitalia at 2012-10-31 18:10 x
norlieさん。ブレーシャってどこ?って感じですよね。笑 私も今回のように何か用事でもなければ行ってみようとは思わなかったはずです。苦笑

フンギポルチーニ!!!もう最高~です。

バラの売人も、車の掃除もそうだし迷惑な売りつけ方は嫌ですよね~。そうそう、信号待ちの車のフロントガラスにポケットテッシュを投げてきて、信号が変わる寸前に回収というパターンもあるのですが(アフリカ系の人が多いです)迷惑はかけてこないし礼儀正しい人が多いので時々買います。^^
Commented by infoitalia at 2012-10-31 18:15 x
がっちゃんさま!!!お久しぶりです!
ロトンダに入られたのですね!!!今回は時間が遅くて無理だったのですが、ぜひ入ってみたいなと思っていたのです。
気になる~。
タルタル、日本は生肉だめですものね。イタリアでもどこででも食べれるわけではないのでついついメニューにあると頼んでしまいます♡
by infoitalia | 2012-10-21 08:23 | Lombardia(ロンバルディア) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia