イタリアを楽しもう!

Slow Food協会訪問 no3.「スローフード大学」「ワインの銀行」

次ぎに訪れたのはスローフード協会本部によって設立された
「スローフード大学」こと「食文化科学大学(Universita'
degli Studi di Scienze Gastronomiche)」。
ブラに程近いポッレンツォという小さい村にあります。

ポッレンツォの元サヴォイ家の建物を2000年に購入し、
2004年に設立されたというこの大学。この小さい村自体が
大学のような感じです。
上から見た写真。
c0077533_4263564.jpg

ユネスコの世界遺産に認定されているサヴォイア王家の城
「ポッレンツォ城」は改造されて大学の校舎として使われて
います。
c0077533_4293365.jpg

c0077533_4342232.jpg

授業はキャンパス内での講義以外に、イタリア内、ヨーロッパ
諸国、他海外等での研修等もあり、食物に関する歴史学、
社会学、人類学、メディア学、政策学、科学、生物学など

そして隣接する「ワインの銀行」
イタリア中の長期熟成に向く高品質の良いワインがこちらに
保管されています。
c0077533_4321386.jpg

c0077533_4331777.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2012-09-27 18:23 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/18549859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ranko at 2012-10-12 11:34 x
うわぁ!凄ーい!ワイン

…といっても、高価なワインよりも興味があるのは
この大学ふうな町並みのほうかも(笑)?

こんなところがあるのね。素敵だわー!

またまたここも次回の候補にいれたくなっちゃいましたー!
(よろしくネ^^)

本当にいつも素敵な画像&ほかでは得られない
希少な情報が盛り沢山のブログ。

これからも楽しみにしてます!



Commented by infoitalia at 2012-10-13 00:29 x
rankoさん。そうなんですよ~。この小さい街(村?)全体がSlowfoodによって大学として生まれ変わり栄えているのは素敵だなと思いました。
興味深い場所が沢山ありますよね~。頻繁に出歩いてるのでなかなか更新しないうちにUPしたいことが溜まってきて大変です。気長にお付き合いください♡
<< ナポリの地下鉄駅開通! Slow Food協会訪問 n... >>