人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!

フェラーリ特急「.italo(イタロ)」

2012年4月28日から運行を開始した新特急
「.italo(イタロ)」についに乗りました!
フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!_c0077533_9272324.jpg


フェラーリのモンテツェモロ会長が立ち上げた新会社。
ヨーロッパで初めて民間運行事業者が高速列車へ参入したこと
でも話題になっています。

こちらはフレンツェS.M.N駅構内にある.italoのカウンター。
綺麗で対応も良しです!
フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!_c0077533_940255.jpg
フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!_c0077533_9405375.jpg

フィレンツェーナポリ間を利用しました。
大体250~260km/時走行、時々300km/時でした。

ミラノとローマは中央駅にはとまらないので要注意です。
ただ隣りに座っていたローマ人にローマ・ティブルティーナ駅
に着いて不便ではないか尋ねた所、地下鉄のB線で2・3駅で
テルミニ駅(中央駅)に着くので便利だよ!と言ってました。

このイタロ、面白いのは飛行機のようにクラスが下記の3つに
分かれています。
「Smart」 「Prima」 「Club」

さらに、それぞれに「Low Cost」「Economy」「Base」と
価格設定もあるので、早く予約すれば安く購入することが
できます。

Trenitalia(イタリア国鉄)で切符を購入するのと
「Smart」クラスの「Base」価格がほぼ同等なのを考えると
断然お得です。

また、少し奮発して贅沢を楽しむという手もあるでしょう。
「Club」クラスは広々とした座席でとてもリッチな
感じでした。

今回利用したのは、一番安いクラスの「Smart」で残念
ながら一番安いLow Costは売り切れだったため、
Economy価格で購入しました。
その際に、「広めの席」と「モニタでの映画鑑賞席」が選択
できるようになっていたので興味本位で「映画鑑賞」の方を
指定。

さて、当日・・・
ギリギリ駅に到着し、ホームに入っていくる.italoが
見えてほっと一安心。。
乗り込もうとしたら、なんと乗務員が荷物を持ち上げて
くれました。なんと!!!こんなことありえません!
さらに、笑顔で「ようこそ!」なんて言われて大満足。。

これは期待できそうです!^^

内装もお洒落で、革張りです。
もちろんビジネスマンを意識した各座席への電源付き
そして、無料のWiFi.

席についたらイヤホンが配られました。
ちょっとワクワク。
フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!_c0077533_9264178.jpg

ところが!!!!!
どこから探してきたのかと訊きたくなるくらい、暗くて重い
内容の映画が2本上映されました。。
なので自分の音楽を聴いている人や、自分のPCで映画を
見ている人が大半。苦笑
次回は「広めの席」を予約しようと思います。

とにかくナポリに到着して降りてからもスタッフが笑顔で挨拶
をしてくるではないですか!
イタリア人!やればできるじゃん!!!!
なんて気持ちいいのでしょう!!!
アリタリアやイタリア国鉄のサービスの悪さには
(いいえ、全てにおいてと言っても過言ではないでしょう)
辟易しているので驚きと共に爽快な気持ちになりました。

GRAZIE!

このままこのサービスを継続できるか見物です。

フェラーリ特急「.italo(イタロ)」に乗りました!!!!_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
人気ブログランキングへ
<< COPPA ITALIA ナポリ優勝 タイムトライアル・ロードレース... >>