イタリアを楽しもう!

またまたナポリのお菓子

またまたナポリのお菓子ネタです。

ナポリのお菓子と言えば
Baba' (ババ)
日本人にとってなんだか名前に違和感がありますが(笑)
c0077533_17371764.jpg


ナポリのパスクアのドルチェは
Pastiera(パスティエーラ)

リコッタチーズがベースのクリームは、リコッタと卵、オレン
ジ、レモン等のピール、牛乳で煮た麦、砂糖、オレンジの花の
水が材料。

オレンジの花の水は、オレンジの花を蒸留させて香りを抽出
したもので、小さいボトルで販売しています。

家庭によってレシピや作り方が微妙に違って、ここでもまた
「ママの味が一番」という声があちこちで聞こえるお菓子です。

なんと、缶入を見かけました!
お土産に便利ですね!!^^
缶のデザインもしっかり『ナポリ』してます。
c0077533_1865170.jpg


こちらは
ナポリを代表する3つのお菓子がセットになったような
贅沢な VESUVIO(ヴェスヴィオ)!!
ヴェスヴィオ火山のような形をしてますよ。
Sfogliatellaのパリパリの生地の中にBaba'が入って、
さらにその間にPastieraのクリーム!
c0077533_17384380.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2012-02-15 18:13 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17469696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2012-02-15 18:56
へへえ-、ヴェスビオすごいですね。
この3つが一緒になるって言うのは‥美味しいのですか?
でもナポリならではのものだし これは楽しいですねぇ♪

うわぁ 缶入りのパスティエッラ、かわいいー。
良く焼き系ですね、お土産に買っていきたくなりますネェ^^
こうやってみると、やっぱりナポリも楽しいですね。
Commented by tammys04 at 2012-02-15 23:00
Vesvio一つ御願いします(笑)一つで3つの味楽しめるってすてき~(パチパチ)
私も缶入りのパスティエラに目が行きました。青色がとっても綺麗。
すんごい美味しいパスティエラがあって、レシピを頂きとあるパスクアに作ってみたけど、んまー時間のかかること。麦まで煮たので(あほでしょ)しばらく作る気が失せましたけど、やっぱり美味しかったし、フィレンツェじゃ手に入らないので(あってもまずい)久しぶりにつくろうかなぁ。腰が重いけど・・・(苦笑)
Commented by marcheselli at 2012-02-17 02:18
私ババ大好きです!!このヴェスビオ、一瞬モンブランかと思ってしまいました、、、。そんな訳ないですよね~!オレンジ水ってすっごく香りが好きです。食べてみたいです!!
Commented by infoitalia at 2012-02-20 08:34 x
sfarinaさん。コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
発想が面白いなって思いました!一度にいろいろ堪能できて美味しかったですよ!
この缶入りの可愛いですよね~! 缶がほしいです!笑
Commented by infoitalia at 2012-02-20 09:11 x
tammyさん。コメントのお返事がおそくなってごめんなさい~。
ヴェスヴィオは1つで3味楽しめるし形も面白いですよね!!

ところで、パスティエラって時間がかかりますよね~、は??麦まで煮た!?なんと!!!それはすごいです!! さすがにそこから作ったことはありません!さすが~♪
Commented by infoitalia at 2012-02-20 09:19 x
marcheselliさん。コメントのお返事が遅くなって申し訳ございません!私はあまりババが好きではないと思っていたのですが、最近食べてみたら、あらっ美味しいかも!って。苦笑 
昔は自分で作ってみたりしてたのですが、最近はめっきりで・・・。また作ってみようかな~。
Commented by ranko at 2012-02-22 12:35 x
ババ(笑)!急げー!忘れ物ないようにね!
Commented by infoitalia at 2012-02-24 16:54
rankoさん。ありがとうございます!おかげさまで忘れ物も紛失物もありませんでした!
<< ナポリで食事(カーニバルのお菓... ナポリピッツァ Maestri... >>