イタリアを楽しもう!

最近食べた美味しい郷土料理@各地 no.2

まだまだ相変わらず各地で雪の影響が・・。
私は今ナポリ。こちらは雨です。

トスカーナのシエナ近郊にて:
リボッリータ
トスカーナ郷土料理の代表!
余った野菜、硬くなったパンを利用して作る、豆の入った
ミネストローネです。
"Ribollita"とは“もう一度煮た”と言う意味です。
c0077533_23524778.jpg


こちらは郷土料理というわけではないのですがトリュフの
香りが素晴らく美味しいです。
黒トリュフのセット
右はタリアータ、左上はチーズ、左下はとろっと半熟の卵!
c0077533_23564659.jpg


アーティチョークのフライ
c0077533_23573924.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2012-02-12 23:49 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17450561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by accaesse at 2012-02-13 08:01 x
わ~~~!!!!
もう、これ”大好きと食べたい”のオンパレード~~
リボッリータ!♪10年ほど前、パンツァーノで出会った若い日本人女性に勧められて山の上のレストランで食べました。美味しかった~~!!!
彼女、その後サン・ジミニャーノの店に移ったと聞きましたが、今はどうされてるのかな?きっと、どこかで元気にされてることでしょう
家でも真似して作りますが、黒キャベツがないせい?うまく出来ません^^;
トリュフ!アスティに行ったとき、イタリア人のお客さんが目玉焼き頼んでいて、何それ?と思った無知な私;;;
店の人がその上に勢いよくトリュフを削りだしたのを見て、次回はぜひ食べたい!とずっと根に持ってます(笑)
Commented by infoitalia at 2012-02-15 16:39 x
accaesseさん。 リボッリータ、大好きです!!家でも作られるのですか?素敵です~。 ところでイタリア各地いろんな所にいらっしゃっていますね~。卵とトリフュ合いますよねっ、あ~食べたくなってきました。アスティでは白トリュフのほうですか?? 香りを楽しむためにはシンプルなものに合わせていただくと引き立ちますよね!!
勢いよく削ってもらって食べたいです~♪
Commented by Ciccio at 2012-02-23 10:58 x
黒トリュフが下に散らばってるのがもったいない(笑)
郷土料理良いですね~
ナポリピッツァはもちろん重要なキーワードに変わりないのですが、やはりお料理も捨て難い・・・
Commented by infoitalia at 2012-02-24 16:56
Ciccioさん。わはは!ほんとだぁ~!
ナポリピッツァも郷土料理もどちらもやめられませんよね~!!!
<< ナポリピッツァ Maestri... 最近食べた美味しい郷土料理@各... >>