ナポリのお菓子

まだ雪深いシエナ山中にいるのですが、先日のナポリの
パスティッチェリア(お菓子屋さん)での写真。

こんなに並んでると迷います。
c0077533_8445125.jpg

c0077533_8475854.jpg
c0077533_853610.jpg

購入したのはこちら
c0077533_9264941.jpg


左側(↑)のお菓子はナポリを代表するお菓子の1つ
Sfogliatella(スフォリアテッラ)
リコッタがたっぷり詰まった甘いお菓子
2タイプあって
王道なのはこちらのRICCIA(リッチャ)タイプ
パリパリのパイ生地(パラパラ、ハラハラと崩れ落ちる
パイ生地とは違い、かなりしっかりしたパイ生地です)
貝殻のような三角形に近い形をしています。

もう1タイプはフロッラタイプ
写真(↓)の真ん中。ちなみに左がリッチャタイプ
中に詰まっているものは同じですが、まわりはサックサクの
タルト生地です。冷めたら固いですが、出来立てや食べる
前に軽く温めると最高です!!
ちなみに上のリッチャタイプも軽く温めると美味しいです!!
c0077533_9434356.jpg



c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17427238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-09 10:04
ナポリ楽しい!!
こんなにたくさんのお菓子~~ルンルンですねぇ~♪
みんなボリュームたっぷりの可愛いお菓子。。。目の毒だわぁ!
昨日久々に体重計に乗ったら、3キロ増(+o+)なんですもん(ーー;)
Commented by tammys04 at 2012-02-09 17:52
あ~sfogliatella食べたい~。
ナポリに仕事で行った後フリーになった時があってスフォリアテッラ食べ比べを一人でしてみました(爆)でも、リコッタチーズがあんなにたっぷり詰まってるし、大きいし、3つが限界だったわ(え?食べすぎ?しかもランチの後 - 爆)
王道なリッチャが好きです。口に入れるとき口内が切れそうなぱりっぱりのが好き。日本では時間が経ちすぎるからかしっとりしちゃっててあら~残念ねぇというのが多いので。
あ、伊勢丹のイタリア展でナポリフェアーやった時のはパリッパリでめちゃくちゃgooでしたけどね。
で、今どちら?この豪雪で足に困ってるのでは?と想像します。もう南から北から分断されすぎーイタリア。月曜もフィレンツェの駅に帰り着いたものの掲示板は遅れとキャンセルの嵐でした。
Commented by infoitalia at 2012-02-11 01:42 x
pcmimikoさん。彩り鮮やかで楽しい~感じですよね!
お菓子を前にするとみんなルンルンって表情になりますよね。休日は特に家族があつまったりするので、お菓子を買いにくる男性客も(のほうが多?)沢山です。
あ・・・最近体重計に乗ってないです。自分のサイズを小さく過信していて最近服を買いに行ったときにショックでした。苦笑
Commented by infoitalia at 2012-02-11 01:55 x
tammyさん。そうそう口の中が切れそうになるんですよね~!!!笑 もちろん王道なリッチャは美味しいのですが、タルト好きとしてはこの邪道についついひかれてしまいます。笑 
ところで、3個!!!!???一度にですか?それはスゴイです!!食べ過ぎっ!笑 
豪雪で家に帰れないまましばらくいろんな場所をさまよってます。笑
電車の遅れ、先週は本当に大変でした。 tammyさんも移動の際には気をつけてくださいね(って気をつけようがないんだけど・・苦笑)。
Commented by ぷー at 2012-02-11 08:27 x
私イマイチsfogliatella が苦手なんですよ〜。
食べ出すと大丈夫なんだけど、何なんでしょうね?
しかしゼッポレは割と好きです。
昔から甘いものは食べなければ食べずに済むくらいなので、
「おいしそ〜」と思っても、
目で見てお腹いっぱいになってしまいます。
(甘いものの分、たくさんパスタを食べたいのです〜)
Commented by infoitalia at 2012-02-13 00:04
ぷーさん。sfogliatell苦手なんですね~でも食べだすと大丈夫。なんだか解る気がします。。 
私は、ゼッポレ苦手なんですけど、でも食べだすと大丈夫です。笑

甘いものを食べなくても大丈夫だなんて素晴らしい!!!私は甘いものも辛いものもお酒も大好き!!危険です!笑 
by infoitalia | 2012-02-09 09:45 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia