なんと大雪!!

今朝はミラノ近郊でのお仕事のため電車で移動の予定が、
朝5時30まで降っていた雨が雪に変わりしっかり積もって
しまい大変なことに!というのも
7時30分の電車に乗るはずだったのに、雪が積もりすぎて
車で移動できない・・バスも動いてない・・・移動手段がない
え??!!!! 駅までいけない・・?!
どうしよう(一面真っ白な雪と同じ様に、頭の中も真っ白)。

途中の駅で合流予定だったお客様T様の寛大な計らいで
予定をずらしてもらうことに。。
(ありがとうございました!!!!!)

というわけで雪景色をどうぞ。
私よりも早起きさんの足跡発見
c0077533_1611145.jpg

こんな沢山の雪をイタリアで見たのはアルト・アディジェ州に
旅行でいった時くらい。普段の生活の中で雪に降られた
ことがなかったので、驚きでした。
枝しかない木も雪が積もると綺麗ですね~。
c0077533_8495641.jpg

ぼーぼーに生えている木もすっかりお化粧されてオブジェ
みたい。
c0077533_1614977.jpg


おじいちゃん達がお喋りしながら座っているベンチ
c0077533_8513098.jpg
c0077533_852067.jpg


その後、なんとかミラノまで移動することができましたが
ほぼ1日がかりでした。
やっと最寄の駅に到着してから待つこと2時間。
フィレンツェに到着してから待つこと1時間強。。。
90分の遅れ、30分の遅れ・・・など 
ほとんどの便が遅れています。。
c0077533_9164524.jpg

いつものことですが、遅れのアナウンスは
最初は10分の遅れ、15分の遅れ、20分の遅れという
風に少しずつ送れる時間を増やしていくという作戦。。
最初から1時間遅れと電光掲示板に出ていたら疲れますが
こうされるとついつい期待して待ってしまいますよね。。
さすがイタリア。
待ち合わせをしていて、待ち合わせに来ない人に電話をすると
「たった今家を出たところ」といわれることがよくありますが
あの~固定電話にかけてるんですけど~ってことがあったり、
5分で着くって言いながら、本当は30分以上かかるって
ことはざらですから。。。

動き出してから、ボローニャ近郊の大雪のため時速30キロ
ぐらいでゆるゆる走り、なんとかミラノに到着。

ミラノは霙のような雪が降ってました。

続きま~す!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17385589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 16:56
ふかふかの雪が綺麗ですね~~
普段降らない所に雪が降るって。。。大変な事態になるんですね!!
待つ時間って、くたびれますね~時間を気にしての移動はお疲れ様でした
日本も、どか雪で大変な苦労をしている所がありTVで見ては驚いています!
富山も屋根雪を下ろしたり大変ですが、まだ頑張れる範囲です(-_-;)
Commented by accaesse at 2012-02-03 10:18 x
お~~!イタリアも大雪ですね
日本もそうらしいです。そうらしい、なんて言えるのは岡山はふってないからなんですが・・・
見るだけは、とってもきれいですよね~
ベンチもふわふわに見えます^^ほんとは冷たいのにね
Commented by ranko at 2012-02-03 12:24 x
きゃー!そちらも雪が凄いのね。うーん飛行機、大丈夫かしら?心配だわー(>_<)!
Commented by infoitalia at 2012-02-03 14:39 x
pcmimikoさん。綺麗ですよね~!な~んて実は喜んでられなくて、ひとまずなんとか今回の仕事は終了したのですが、その後の仕事場に行くことができなくて、さらに・・まだ家にも帰れていない状態です。苦笑

そちらも大雪で大変そうですね!ホテルでNHKのニュースを見て私も驚きました!!pcmimikoさんも気をつけてくださいね!
Commented by infoitalia at 2012-02-03 14:53 x
accaesseさん。そうなんです!特に中部イタリアが大変なことになっています!日本も大雪だと聞きましたが、そちらは降っていないのですね(ほっ、それはよかったです)。イタリアで通常は降らない地域で大雪といった異常気象が起こっているようです。今日にはさらに南下してローマの方まで雪が降るとか聞きました。きゃ~。。雪景色は綺麗ですが、家の中でヌクヌクとした状態で眺めるのがいいですね。苦笑 でも大雪だと雪かきとか屋根の雪を下ろしたりしないといけなくて大変なのかも・・・。
この日の雪はふわふわっでオーソドックスなクリスマスケーキにのっているシュガーパウダーがかかったツリーみたいな木々も綺麗でした♪
Commented by infoitalia at 2012-02-03 14:55 x
rankoさん。北ヨーロッパでは飛行機が飛ばないとかも聞きました。。きゃ~!
Commented by ちょこっとしょこら at 2012-02-03 14:55 x
きれい!でも、寒いの苦手。
遅延のアナウンス、最初から1時間っていってほしいなあ。そしたら、ちょっとお茶でもしにいけるのに。笑
日本も、今年は至る所で、雪らしいです。(大阪で降ってても、明石はふりません。)
Commented by infoitalia at 2012-02-05 03:24
ちょこっとしょこらさん。やっぱり~、寒いの嫌ですよね!!!
日本でも大変だそうですが、こちらもなんとローマまで大雪!
25年ぶりの大雪だとか!! 明石万歳!!^^
Commented by ranko at 2012-02-07 01:30 x
飛行機が飛ばない?だめよー!這ってでもくるのよ!それにしてもしっかりふかふかと雪が積もっている画像。昨日、食べたサンタンドレを思い出しましたわ(笑)
Commented by infoitalia at 2012-02-09 07:59 x
rankoさま。お返事が遅くなって申し訳ございません!
飛行機が飛ばない・・・怖すぎです。。。
頑張ります!^^ まだまだ山では雪が溶けず、今週末また雪かもですって。きゃ~!移動が多い身には辛いです~。
by infoitalia | 2012-02-01 08:32 | Umbria(ウンブリア) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia