メーカー訪問第46回 モッツァレッラメーカー&牧場

モッツァレッラの工場&牧場の見学に行ってきました。

モッツァレッラチーズはカンパーニア州が原産。
ナポリの北のカゼルタ県、南のサレルノ県(バッティパリャ
やパエストゥム)で生産されるものが有名です。

今回はサレルノ県の生産者を訪問してきました。

ナポリから車で約1時間30分。

こちらのCASEIFICIO(カゼイフィーチョ=チーズ
工場)では、こちらの牧場で飼育されている水牛の生乳を
使って職人による手作業で製造しています。

(工場の規模が違いますがプーリア州のチーズ工房を見学
した際の記事にざっくりと製造方法を記載してあります。
クリック→ )

固まってきたミルクをかき混ぜてます。
c0077533_722969.jpg


水分が抜けたカードを細かくカットし、熱湯を加えて練って
いきます。熱いし力はいるし、モッツァレッラの引き締まり
度合を決める重要な作業です。
c0077533_7224195.jpg


モッツァレッラの名前の由来、「Mozzare:ひきちぎる
」という作業。
熱いのに素手で触って引きちぎるという作業、しかも
大きさも長年の経験で量りなしで分かるんですよね~
とても難しいと思います!!
c0077533_723839.jpg
c0077533_7253693.jpg


<牧場で>

水牛は好奇心旺盛で(特に雌! 人間と同じだよね!と言われ
ました。^^) カメラを向けたらキラキラ☆の目でカメラ
目線を向けてくれるし、遠くからも、なに、なに~??と沢山
集まって来てとっても可愛いんです。
c0077533_720067.jpg


喧嘩することもなくとても穏やかなんですって。

ぺろ~んと舌をだして可愛い~♪
c0077533_7203181.jpg
 

飼育や搾乳など詳しい説明をしていただき勉強になりました。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17345601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ciccio at 2012-01-23 08:25 x
アタシも以前サレルノのCASEIFICIO行ってきましたよ!!
近くの水牛の居る観光牧場で、水牛乳のジェラートやヨーグルトを堪能して参りました(笑)
牛乳に比べ乳脂肪分が高くパンチの効いた濃厚な味わいでした。
バターは香りが強すぎて苦手だった記憶があります。
Commented by accaesse at 2012-01-23 09:02 x
こうやって手作業で作ってるんですね~
少々高いのは我慢しなくっちゃ~
水牛たち、可愛いですね。フレンドリーなのは南部の牛だから?(笑)
Commented by jose at 2012-01-23 22:06 x
そういえばダイオキシン問題とかは本当の所どうなったんでしょうか?問題自体がガセだったのか。
Commented by ちょこちょこしょこら at 2012-01-24 09:40 x
すごーい。こんなふうに作られているんですね。
ぽよんと浮いているモッツァレラも水牛さんもかわいい。
Commented by ranko at 2012-01-24 11:26 x
 ひとこと! ズルイっ!w
Commented by infoitalia at 2012-01-25 04:54
Ciccioさん。あら!Ciccioさんもですか!?
私も水牛のジェラートやヨーグルト、それからブッラータとかも堪能
してきました!
Commented by infoitalia at 2012-01-25 04:58
accaesseさん。そうなんですよ~、もちろんモッツァレッラ工場の規模
等にもよりますけど。手作業、肉体労働&火傷しそうなくらいに熱いし、とっても大変な仕事だと思います。
水牛たち、本当にフレンドリーで可愛いです!
南部の牛だから? わははっ!そうかも~!
Commented by infoitalia at 2012-01-25 05:08
joseさん。ある一部でそういった問題があるとその製品を製造しているすべてのところが問題視されて大変ですよね。
いつの間にか・・結局収まりましたよね。ガセだったのか・・。
Commented by infoitalia at 2012-01-25 05:13
ちょこちょこしょこらさん。 そうなんですよ~!すっごい手作業でしょ!
はじめて見た時はすっごく感動しました、と言いつつ毎回感動してますが。笑 
ぷかっと浮いたモッツァレッラ可愛いですよね~!作りたてもぽよんとしていて美味しかったです!(次に写真のせますね)
水牛もすっごく可愛いかったです。そうそう、お母さんと離れて小屋に入っている生後10日くらいの子牛が、鳴いていて、「ママ~~!」って呼んでるような感じがして切なかったです。
Commented by infoitalia at 2012-01-25 05:13
rankoさん。 ぎゃ・・・ ごめんなさい~!!!!! ^^
by infoitalia | 2012-01-22 23:46 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia