イタリアを楽しもう!

Parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

Parmigiana di melanzane
(なすのパルミジャーナ)
c0077533_3402961.jpg

私はナポリのお料理だと思っていますが、シチリアの料理
だという説もあるそうです。

一言でいうとナス、トマトソース、チーズのオーブン焼き
です!美味しい♪♪

(主な材料)
・ Meranzane(ナス)
・ Salsa di pomodoro(トマトソース)
(タマネギ、ニンニク、オリーブオイル)
・ Mozzarella(モッツァレッラ)
・ Parmigiano reggiano(パルミジャーノレッジャーノ)
・ Basilico(バジル)
・ Olio extravergine d’oliva(エキストラバージンオリーブオイル)
・ Sale(塩)

トマトソースを作ります。
スライスしたナスを揚げます。
(レシピによってはナスを揚げたり、揚げないでそのままの
ところもあるようです。)
ラザーニャを作る時の要領でナス、モッツァレッラ、ソース
パルミジャーノと積み重ねていきます。
オーブンで焼いて出来上がり!

モッツァレッラはたっぷり使いましょう!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2012-01-05 14:22 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17281139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷー at 2012-01-06 00:01 x
大好物デス!!
うちは揚げないで、グリルで焼いてます。だってカロリーが…。
ホントは揚げた方が美味しいんでしょうがねー。
ナスの水気をよく抜いておくと、いい感じに出来ますよね。
うおー、食べたいっ!
Commented by sfarina at 2012-01-06 01:16
たまらん!(笑)
Commented by infoitalia at 2012-01-06 07:00 x
ぷーさま。おお~ぷーさんも大好物でしたか!!
やっぱり揚げるとカロリーが怖いですよね。友達のマンマのレシピはナスに溶き卵&小麦粉で揚げてました。きゃ~!!!
私はさすがにこのレシピで作ったことはないです。

ペロリと食べてしまいました~。
Commented by infoitalia at 2012-01-06 07:01 x
sfarinaさん。 爆!!!この一言に気持ちがこもってますネ!笑
Commented by accaesse at 2012-01-06 09:11 x
遅ればせながら Buon anno~!!!
お正月明け、台所に立つ気力もなくなってましたが
このメニューなら楽しんで作れそう^^
良いタイミング~ありがとうございます♪

イタリアのマンマ
クリスマス明け、料理疲れしないんでしょうか?
まっ、人によると思いますがね(日本の主婦も) 笑
Commented by ranko at 2012-01-06 12:34 x
今お昼休み。でもまだ行けない。なのでこの画像は拷問だわぁ~。これってあのレモンチェロnightで食べたやつよね。あまりに美味しかったのでこっそり同じもの追加して独り占めしてたのは私♪(笑)
Commented by tammys at 2012-01-06 18:15 x
ナスのパルミジャーナ、フィレンツェだと結構油ギッシュで重くて嫌いなのですけど、プーリアのお母さんのレシピを食べたらbis何度もしちゃうくらい美味しくて大変危険でございました。
それ以来私はそのレシピで人々を虜にしてますが(爆)揚げバージョン、焼きバージョン、グリルバージョン、いろいろ食べ比べたけど、残念ながらやっぱり高カロリーにまさるものはないのですよねぇ。ああ、今年もダイエットは無理だぁ。
しかしおいしそう。お節や和食続きの後にはこういうのが食べたくなります。
誰か作って~(あ、いまだ負傷中)
Commented by infoitalia at 2012-01-07 00:33
accaesseさん。Buon anno!!今年も宜しくお願いいたします。
イタリアのマンマ・・料理作り続けてる気がします。私にはできない・・。苦笑
エピファニアが終わってクリスマス休暇が終了したら、次は・・パスクア!!!
Commented by infoitalia at 2012-01-07 00:37
rankoさん。年明け早々お仕事おつかれ様です~。
そうそうあれです♪♪ ”独り占め”は美味しかったって証拠ですね~!!
Commented by infoitalia at 2012-01-07 00:41
tammyさん。レシピによりますよね~!!そうそういろんなバージョンがございます。油がじわじわでてくるようなのは重過ぎてNGですよね。tammyさんがみんなを虜にしているのを食べたいな~!ダイエット、無理ですね・・・。何かしなくちゃと思ってるんですけど・・・。無理。
お節や和食、tammyさんは偉いですね~、ちゃんと作っていらっしゃる。食べたいな~!(って自分で作ろうなんて発想はありえない。笑)
<< Sartu' di R... AUGURI DI BUON ... >>