イタリアを楽しもう!

クリスマスのお菓子

毎年ご紹介してますが・・・

クリスマスに食べるお菓子。
・カッサティーナ
リコッタをたっぷり使った甘いお菓子。
シチリアのカッサータを小さくしたものだと思うのですが、
これはナポリのお菓子だそうです。
c0077533_643027.jpg


・ストゥルッフォリ
Struffoli(小麦粉と卵を練り、小さく丸めて油で揚げ、
その上に蜂蜜をかけたお菓子) 
友達のお母さんがつくるこのストルッフォリは甘ったるく
なく、揚げ具合も絶妙で美味しいです!!

毎年恒例の、うなぎをぶつ切りにして揚げるという恐ろしく
脂ギッシュな料理には私は手をつけませんでしたが、他の
・アンティパスト諸々
・アランチーニ、アーティチョークのフライ
・魚介類のパスタ(パッケリ)
・バッカラのフライ
・鯛のオーブン焼き
などなど
お腹がはちきれそうです。。。

キッチンで手伝っていたら写真を撮る暇がなく今回もまた
お菓子の写真だけになってしまいました。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-12-25 22:34 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17245726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by accaesse at 2011-12-26 09:27 x
リアルなナポリのナターレ、とても面白いです~!♪
南イタリアのどこかで買ったカッサータは、甘い物好きな私にも強烈で一個食べられませんでしたが、小さいと美味しく食べられそうですね^^
ウナギはぶつ切りにして揚げる!?すごそ~!
蒲焼にしたいところですね 笑
魚介類がメインというのも、その地方らしくて面白いです
キッチンではオリーブオイルの香りが漂って、にぎやかに料理されてる、
そんな様子が目に浮かんできそうです^^
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-12-27 00:50 x
2011年のクリスマスのところだけなぜかコメントを入れられなかったので・・こちらに失礼します。
ツリーとってもかわいいね。
そしてカードも飾ってくれてありがとう。楽しいクリスマスでしたかー?
Commented by marcheselli at 2011-12-27 02:00
BUON NATALE!!
ふ~って感じです。ナポリで過ごされているのですね。
カッサティーノや、ストルッフォリ、最後まで美味しい!!けどちょっと食べ疲れています、、、
Commented by infoitalia at 2011-12-29 19:12
accaesseさん。楽しいクリスマスを過ごされましたか?カッサティーナは、いつもお腹がはちきれそうになったところで食べていたのですが(4分の1にカットして)、先日トスカーナの友達に手土産として持っていった際に私もチョコレートの方を買って食べてみました。そしたら・・・甘いけど美味しい!!!ペロッと食べれちゃいました。笑 この甘さを美味しいと言い出し始めたら危険?笑

日本の美味しいうなぎの蒲焼が食べたいです!! 
Commented by infoitalia at 2011-12-29 19:14
ちょこちょこしょこらさん。お疲れ様でした~!!!
あれ?コメント入れられなかった?なんでだろう?
ツリーを飾っている場合ではなかったので、小さいツリーと可愛い
カード(ありがとネ!)と以前のも引っ張り出してきて飾ったよ!
Commented by infoitalia at 2011-12-29 19:15
marcheselliさん。BUON NATALE! お疲れ様でした~!!ナターレが終わったら今度はチェノーネですね!!!またまた大忙しなんでしょうね~!!良いお年を!!
<< 寒い時にはこんな料理@ラツィオ州北部 2011年のクリスマス >>