イタリアを楽しもう!

ナポリのクリスマスイルミネーション

ナポリのクリスマスイルミネーション

これなんだと思います?宇宙っぽい感じ・・。
c0077533_23185110.jpg


ナポリのガッレリア。
まるで七夕のようにメッセージが書かれた紙がぶら下がった
クリスマスツリー。
その奥にぶら下がっている青く光るイルミネーションの
ツリー。
c0077533_23192024.jpg


これだけみると綺麗!!でもガッレリア内には他にイルミネー
ションがなくちょっと寂しい感じです。。
c0077533_23195273.jpg


真下から撮ったのが一枚目の写真。

斜めから。
c0077533_23571870.jpg


ヌオーヴォ城をスクリーンに見立てて、ナポリを代表する役者
ソフィア・ローレン、トトが映し出されていました。
c0077533_23204359.jpg
c0077533_2321124.jpg


しかし・・・人が少ないな~。

こちらは王宮。
青く光ったり
c0077533_23213778.jpg


緑に光ったり・・
c0077533_2322198.jpg


プレビシート広場には王宮とフランチェスコ・ディ・パオラ
教会が面しています。
ローマのパンテオンをモデルにして、19世紀前半に建設され
た教会。
c0077533_23263477.jpg


スペイン人街地区のいつものトラットリアへ。
(何回かご紹介してるあの店です)

あっ!ガッレリアと雰囲気が似ている飾りと雪だるまが。

店の前の道も大活用して屋外席が設けられていますが、
冬には寒さよけのためにビニールで囲いがされます。飾りとか
屋外席とかここまで公共の道を私有化しているあたり、さすが
ナポリだと思います。苦笑 
c0077533_23281915.jpg

時々あたりハズレがあるのですが、今回はあたり!
どれも美味しくて満足。

2名で
アンティパストに
・モッツァレッラのフライ

プリモに
・ジャガイモのパスタ(時には・・・美味しいけれど既に作ってお皿に
盛ってあってまるで蝋で作った見本みたいになっている時も
あるのですが。こういったパスタは冷めたほうが味がなじんで美味しい!
とナポリ人友人は言いますが・・・・私は作ったばかりの熱々のスープ
みたいな状態の方が好き)、今回は作ったばかりだったみたいで
私の好みの状態でした!

セコンドに
・バッカラ(塩漬けにした鱈)のフライ
・スズキのオーブン焼き

コントルノに
・ペペローニ
・マッシュルーム

・ハウスワイン(赤)
・ミネラルウォーター

・フルーツ(今回も便器に入ってました!爆)

これだけ食べて合計22ユーロ!!

いつもは店の前の道に作られた席が人気なのですが、やけに人
が少ない・・。そして中の席が満席。。。
なんでだろう??と思っていたら
そう、サッカーの試合「ナポリvsジェノア」をTVで観戦するために
奥の席が埋まっていたわけ。

この時ナポリ3-1ジェノアでした。このままナポリが勝って終了かな
と思っていたのですが.....

最終的にはなんとナポリはあと3点決めて6-1!!驚

この時、なぜナポリ市内に人が少なかったのかわかりました・・。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-12-23 23:39 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17237356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2011-12-24 08:14
ナポリの宇宙イルミネーションすごいですねぇ!
そしてやっぱりヨーロッパのクリスマスは雰囲気あっていいな。
こんだけ食べて22EUR 安っ!
あはは、人がいないときはサッカーを疑え!‥ですね(笑)
Commented by accaesse at 2011-12-24 08:38 x
七夕仕様のツリーっ!!!
アジア的といいますか、なんといいますか、さすがナポリ!?
東南アジアみたい、というのが数年前行った初ナポリ印象でしたが、それを思い出しました^^
例のトラットリアは、あたりハズレがあるんですね
その日の運次第? さすが、ナポリ 笑
Commented by ranko at 2011-12-24 17:10 x
わぉ!またまた お食事中にナポリ戦?
それにてしても6-1で勝ったとは!

あの日もたしか勝ってて、お店の奥のほうが
盛り上がってたような(笑)

つい先日のように思えてしまう。
いやいや、違うわ。
遠い昔のよう…(哀)

Commented by tammys04 at 2011-12-24 20:28
あちらこちらのイルミネーションをご紹介してくださってありがとうございます。行った気分になれるわ♪(←安上がりです^^)
ナポリ、先月行ってましたが、今月だったらこんなに綺麗だったのですねぇ。ガッレリアも王宮広場も歩きましたよ~。
今年は昨年と比べて更にちょっぴり寂しげな飾りじゃないですか?フィレンツェでは地元の人たちが歩きながらみなそう言っています。ナポリのガッレリアの宇宙スタイル、素敵だけど、周りにもうちょっと何かあるとより素敵なのにね^^
その日によって当たり外れ、これってどこでもそういうのありますよね~。だから当たりだとなおさら嬉しい、みたいな^^

何はともあれ

Buone Feste!!
Commented by jose at 2011-12-25 06:44 x
スペイン人街地区は今は全体的にやや安全になったのでしょうか?
一部地区だけ?
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-12-25 17:15 x
1枚目の写真すっごくきれい!
写真をあんなに綺麗にとれるのもすごいですねー。
今年の冬は ぜんぜんイルミネーション見てないので ここで素敵な写真をたくさんみれて嬉しいな
Commented by 荒川リリー at 2011-12-25 17:35 x
BuonNatale!!infoさん‼ナポリのイルミネーション綺麗ですね!ヌオーボ城に映しだされている、ソフィアローレンにトト、幻想的ですね‼
イタリアでのXmas、憧れます!!
Commented by infoitalia at 2011-12-25 18:20
sfarinaさん。これだけ見ると、おおおお~!!という感じなんですが、実際にはガッレリアの真ん中にこれがぶら下がっているだけなのでちょっと残念です。笑
そうなの、これだけ食べてこの値段。^^ サッカーの試合がある時はいろんなところから同じタイミングで歓声が聞こえるので、あっ、点をいれたな!ってわかって面白いです。
Commented by infoitalia at 2011-12-25 18:29
accaesseさん。ナポリが東南アジア的。爆 ごちゃごちゃした所とかまさに!笑 サンタクロースに沢山お願い事を書いてありましたよ!
例のトラットリアは、大ハズレということはないのですが、大満足♪♪ と思わない時もあったりしますよ~。
他のお気に入りのお店でも、あれ?今日は・・・とか、う~む?このお料理は・・・とかあったりしませんか?^^
Commented by infoitalia at 2011-12-25 18:35
rankoさん。そうなんです、また食事中にナポリ戦に遭遇。 すっごく盛り上がっていました、こんな時はTVが設置していないお店はがら~んとしていることが多いです。笑 

つい先日のことみたいですよね~!ぜひまた近々!!!^^
Commented by infoitalia at 2011-12-25 19:04
tammyさん。行った気になっていただけました?嬉 でもこれぞ!といったイルミネーションに力を入れている町には行けていないのですが。
そうだそうだ、先月行かれたのですよね~。ほんと、このガッレリア内のもこれだけ見ると綺麗なのですが、周りになにもなくてポツンとぶら下がっているだけなので寂しい感じです。気がつかない人もいたりして。。
各地のイルミネーションさらに寂しい感じのようですね。
その日によって当たり外れってやっぱりありますよね~、当りだとやっぱりこの店はいいなぁ~と再認識。^^
BUON NATALE!
Commented by infoitalia at 2011-12-25 19:14
joseさん。完璧に安全とは言えません~。歩いても大丈夫な通りと避けたほうがいい通りがあるように思います。
ナポリでも他の町でも(例えば、ぱっと思いついたのがバーリとかパレルモとか)足を踏み入れてはいけないような既に危険な雰囲気が漂っている地域がありますが、スペイン人街地区はそういった意味ではなく、引ったくりとかに注意したいですよね・・。それに特に夜は・・。
Commented by infoitalia at 2011-12-25 19:19
ちょこちょこしょこらさん。わ~い!ありがとうございます♪♪ 
そう言っていただえけると、頑張るぞ!って気持ちになります。笑
日本のイルミネーション、今年はどうなんでしょうね?やっぱりちょっと控えめなのかな?
Commented by infoitalia at 2011-12-25 19:24
リリーさん。ナポリのイルミネーション、全体的に素敵かとういうと・・・そうでもないのです・・(苦笑)、一部をズームしてみると綺麗でした!^^
イタリアではクリスマスは家族と過ごす風習があります、日本のお正月みたいに家族が集まって大食事会!です。笑
<< 2011年のクリスマス ローマのクリスマスイルミネーション >>