イタリアを楽しもう!

ローマのクリスマスイルミネーション

続いてローマ。
コロッセオの側には巨大なクリスマスツリーが飾られます。
そうは言ってもコロッセオ自体が巨大なのでツリーが大きく
感じないくらいです。^^
c0077533_20113857.jpg


こちらはヴェネツィア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ
2世記念堂
c0077533_2027446.jpg

コルソ通りはイタリアの国旗色のイルミネーション
c0077533_2028167.jpg

反対から(奥にヴェネツィア広場が見えます)
c0077533_20282716.jpg

一仕事終わったのでとりあえずスプマンテで乾杯!
アンティパストに子牛肉のカルパッチョ
c0077533_20302669.jpg

これは(↑)結構肉が厚めで、ソースやバルサミコなどで
味が濃厚でした。先日シエナで食べたカルパッチョは薄く
ルーコラがどっさりかかり、スライスしたパルミジャーノが
のっているオーソドックなもの、両方とも美味しかったです。

これは↓ シエナで食べた前菜の「野菜のティンバッロ」:
ティンバッロは「太鼓(ティンパノtimpano)」から由来し、
つまり、太鼓の形をした詰め物料理のことですが、
バリエーションが沢山あります。
どんな風にくるのかな?と思っていたら、こちらでは小さく
ダイス状に野菜がカットしてありちょうど良い硬さに炒めて
ありました。周りに見えるのはスライスしたパルミジャーノ
チーズです。
c0077533_2030962.jpg


話をローマのお店に戻して・・・
なぜかメインのサーモンの写真はなし。苦笑

デザートはヨーグルトムース、メロンソースがけ
c0077533_20341915.jpg


全然クリスマス気分ではないのですがクリスマスが近づいて
ますね~!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-12-18 20:46 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/17219377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-18 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sfarina at 2011-12-19 08:30
やっぱり首都のイルミネーションは違いますネェ。
国旗の色かぁ。
年によってクリスマス気分の高まる年高まらない年ってありますよね。
Commented by accaesse at 2011-12-19 09:21 x
ローマの夜も歩いた気分になれました~♪
行かなくても充分満足!安上がりです 笑
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂、夜見ると素敵ですね
光るプレゼーピオみたいなのに目を引かれました。
らくだや羊や馬?が可愛くみえますが、実物はかなり大きいんでしょうね

コロッセオって、現実の風景ととても似合うなあと思います。
今年、ゼネストに遭遇しましたが、空高く上っていたイベントの赤い風船とあまりにマッチしてたのが印象的でした。
クリスマスツリーも似合ってますよね
ずっとずっと前から、どっかりそこにあって、何があっても黙ってみてる、そんな感じがします。
それに、大きさとか高さとか色とか、コロッセオに合わせてるんでしょうね。イタリアだもの^^
Commented by infoitalia at 2011-12-19 10:46
鍵コメat 2011-12-18 23:27さま。

コメントありがとうございます!早速そちらにお邪魔いたしました。

そうなんです・・実はとても親切なんです。人との触れ合いがあると旅行もさらに楽しくなりますよね。

こちらこそ宜しくお願いいたします!!
Commented by infoitalia at 2011-12-19 10:51
sfarinaさん。いやいや他の町に比べたら・・・。お勧めだと思っているのはトリノ、サレルノ、ミラノかな~。まだ今年はどこにも行けてませんが。。
国旗の色のイルミは、イタリア統一150周年だからかな?と思いましたが、どうなんだろ?
今年は慌しくてクリスマスどころではないのですが、もう直ぐですね。
sfarinaさんは盛り上がってますか?^^
Commented by infoitalia at 2011-12-19 11:07
accaesseさん、わ~っ、雰囲気伝わりましたか?!嬉
そうなんです、プレゼーピオのイルミネーションで雰囲気が良かったです。けっこう大きかったですよ(写真ではよ~く見ないと分かりませんが黒くみえる人影と比べると・・)

コロッセオ、当たり前のようにローマの景色になじんでますが、実は遥か昔からそこに存在していて、どうやって建設したのかと想像を絶するくらい巨大で、いろいろな歴史を見てきたのですよね~。ローマって遺跡や歴史的建造物がごろごろしていて本当に面白い町です。
Commented by ちょこちょこしょこら at 2011-12-20 00:20 x
イルミネーション素敵!コロッセオとツリーいいですね!

こんなお料理ひさしく食べてないなあ。
家では作れないようなおいしい料理 たべたーい!
Commented by NoritamaCat at 2011-12-20 03:46
infoitaliaさま

早速のコメントありがとうございました。ブログ、リンクさせていただきました。ナポリにはぜひ行きたいと思っています。今度は、足を伸ばしてアマルフィまで行けたらと思っています。また、お邪魔させていただきます。
Commented by infoitalia at 2011-12-20 17:38
ちょこちょこしょこらさん。イルミネーション、コロッセオ自体が迫力があるのでツリーと一緒になると綺麗ですよね!

なにをおっしゃいますやら・・・いつも美味しいお料理作ってるのに~♪♪ ^^
Commented by infoitalia at 2011-12-20 17:43
NoritamaCatさま。
ナポリの魅力にとりつかれたらなかなか抜けられませんよ!笑 
アマルフィ海岸や近辺の島(カプリ、イスキア、プロチダ)など素敵な所が沢山あるので短期では廻りきれないかも。
リンクさせていただきますね、これからも宜しくお願いします!
Commented by jose at 2011-12-20 18:51 x
ルミナリエじゃ無いのですがプーリアのスコッラーノという街のお祭りのイルミネーションが凄いと教わってからぜひ見に行きたいと思ってます、まぁ電飾産業の街で宣伝用らしいですが7月の祭りであったかいし。
ところでイタリアではサーモンがよくメニューのあちこちに登場しますがどれもあまり地方色も無く褒められた料理とも思えない、私的に異質な感じなのですが地元イタリア人は好きなのでしょうか?
Commented by infoitalia at 2011-12-23 23:17
joseさん。スコッラーノのイルミネーションですか?!イルミネーションがすごくて有名だとは知らずに行ったことがあります。^^ この地方出身の友達と行ったのですが、イタリアでこれほど豪華なバロック的なイルミネーションはなかなか見かけないです!綺麗でした!!!

サーモンですが。そうなんですよね、どこでもシンプルな定番の作り方で家でも作れそうな・・。そんな感じだったので写真もなしです。。
Commented by jose at 2011-12-25 06:52 x
おーさすがinfoitaliaさんです行ってましたか,規模が大きく統一感が有るようですね、バロック的とはこれまたいい感じ。
車じゃないと行きにくい街なんでしょうか?
Commented by infoitalia at 2011-12-25 19:17
joseさん。知らず知らず訪れていました。そうですよね、規模の大きさはもちろん統一感があるとさらに素敵ですよね!!
あの辺りはやっぱり車ではないと行きにくいと思います。
<< ナポリのクリスマスイルミネーション シエナのクリスマスイルミネーション >>